家族の笑顔 理想の暮らし

夫と息子の3人家族。現在第2子妊娠中の専業主婦です。育児・衣・食・住など暮らしのあれこれを綴ります。

5歳児と過ごす  幼児と一緒に料理のススメ

こんにちは✨😃❗

今日もご覧くださり、ありがとうございます❗



お手伝いに興味津々な5歳児。


仕事をしていると日々、時間に追われ、よりスムーズに家事を回すことを優先しがち。

休日は家族で手掛ければ、帰宅後また夕飯作りはスピード勝負だったり。



興味のあるうちに体験させたい!

でも、そんな気力も時間もない!


と、ずっとジレンマでした。


退職して余裕が出来たら、息子とやりたかったことの一つが料理でした。



金曜日のこども園帰り、お天気も今一つ、ここぞとばかりに息子はと親子クッキングタイムです😊



メニューは餃子✨


この日は初めて皮も手作りしてみましたー。

私自身、皮作りは初めてのことだったので、失敗したら台無しだし、午前中のうちにせっせと準備。


クックパッドで調べたら、色んなレシピがありますが、薄力粉(強力粉)と熱湯だけでシンプルに作れそう。


計量後、ホームベーカリーで生地をこねて、打ち粉をしたまな板の上で

f:id:mameimokuri:20190420174536j:plain:w300


まん丸の綺麗な形作るの難しい!
f:id:mameimokuri:20190420174714j:plain:w300


なんとか形になりましたー
f:id:mameimokuri:20190420174820j:plain:w300






餡を包み始めますー☺️

f:id:mameimokuri:20190420174917j:plain:w300


f:id:mameimokuri:20190420175018j:plain:w300


f:id:mameimokuri:20190420175044j:plain:w300


やっぱりこういうことしてると息子がすごく楽しそう。

実は手作り餃子するの、2年ぶりくらいで・・・。

いつも冷凍餃子をお助け食材としてストックしてて、手作りからは遠ざかってました(*_*)

以前にも息子と一緒に作ったことがあるのですが、最近「餃子また作ってみたいなぁ」と言われていたのです。

念願かなったね!





そして、今日は張り切って新しい鉄鍋を

実は購入してから数か月、ずっと眠らせてしまってたもの・・・

f:id:mameimokuri:20190420175136j:plain:w300

箱、へこんでます・・・



柳宗理のオイルパンです。
f:id:mameimokuri:20190420175234j:plain:w300


餃子やお好み焼き、ハンバーグなどが絶品になると聞いて、購入したのですが、鉄鍋の最初の油慣らしが面倒で、ずっと使用を見送っていたという・・・。





【★おまけでヒメフォーク1本プレゼント!】柳宗理 南部鉄鍋 オイルパン 22cm(蓋無し) 鉄鋳物 南部鉄器 【RCP】

価格:3,780円
(2019/4/21 05:43時点)







少し表面を焼いてから小麦粉を溶いた水を入れて蒸し焼きにします。
f:id:mameimokuri:20190420175314j:plain:w300

説明書では別売りの蓋の使用を推奨しています・・・。

自己責任でガラス蓋使用。



おぉ!
おいしそうな焼き目が付きました!
f:id:mameimokuri:20190420175351j:plain:w300



出来立てを息子と二人、パクパク。

手作りの皮ももっちり焼き目ぱりぱりでおいしかったです!

鉄鍋の効果も大きかったかと思います!

もっと早く使い始めればよかった!

宝の持ち腐れでした!

鉄鍋、これから活用していきます(^^)

次回は夫にも出来立てを食べさせてあげたいなぁ。



好き嫌いの激しい息子。

市販の餃子も、メーカーによっては食べなかったりします。

この日は餡にたっぷり野菜も入ってましたが、しっかり食べてくれました。

一緒に作るって、すごく手間のかかることで、時間と心に余裕がないとなかなかできませんが、子供の好奇心や興味関心を満たしてあげることってやっぱり大切だなぁと。

一緒に作るメニューは息子の好物がいいんだろうけど、いつもより野菜多めでも食べてもらえる可能性が高いかも???

以前はお菓子作りを一緒にしていた事もありました。

手作りお菓子だと市販のものより甘さ控えめでも食べてくれるんですよね。

少し食べ過ぎても、添加物もないし、安心感あります。

今回改めて思ったのは食べられる野菜のバリエーションが増えるなら、料理を一緒にするメリットもありますね。

5歳児ともなれば、手先も随分器用になって、一緒に料理する際の手間もぐっと減ったなぁと。

包丁持ったり、火を使ったりなど、徐々にステップアップしていける日も近いかもしれません!





現在妊娠22週。

妊娠中期の快適さを実感しているところですが、体が重くならないうちに、息子の心を満たしてあげられる機会を増やしたいと思います。



勝手に始めた、5歳児と過ごすシリーズ、これからも色々考えて実行していきます☆



mameimokuri.hatenablog.com


mameimokuri.hatenablog.com






今日も最後までお読みくださり、ありがとうございます。
お帰りの際、クリックしていただけると嬉しいです!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ あたたかい暮らしへ
にほんブログ村