家族の笑顔 理想の暮らし

夫と息子の3人家族。現在第2子妊娠中の専業主婦です。育児・衣・食・住など暮らしのあれこれを綴ります。

無事に終了 我が家のラン活

こんにちは✨😃❗

今日もご覧くださり、ありがとうございます。


10連休の振り返り記事つづきます・・・。







連休中の我が家の一大イベントだったランドセル選び。

数年前、何気なく読んでいたある方のブログでその存在を知った「土屋鞄」

その頃はまだ息子は3歳くらいで、ランドセル選びなんて遠い先のこと。

そう思いながらも、土屋鞄のランドセルの魅力にひきこまれたのを覚えています。

それから数年、さまざまな方のブログで土屋鞄ランドセルの購入記を目にしながら、その人気を実感し、息子にその時がきたら、一度実物を見て見たいと思っていました。




そして今年、息子が年長組になり、まだまだ先の話だったランドセル選びも、いよいよ順番が回ってきました。

地方在住なので、実物を近場で見られる機会は年に1度の出張店舗が開催される時のみ。

毎年の流れからして最寄りの開催は金沢だろうなと思っていました。

年明け位から、出張店舗の日程が出ているかなぁとホームページをちょこちょこのぞいてチェック。

資料取り寄せもして、夫に魅力を伝えつつ、お出かけがてら1度見に行ってみようと誘っていました。

予想通り、今年もGWに金沢で出張店舗が開催されることに。

今年のGWの一番のイベントにすることにしました。



息子の希望を第一優先にしたい気持ちが大前提としてあったし、量販店の売れ筋モデルの魅力もリサーチしていました。

GW前半に、ちらほら息子を連れてランドセル売り場へ。

担がせたりしながらイメージを沸かせたりして。



その後、土屋鞄でお気に入りのものがみつかれば即決してきてもいいし、本人が迷えばもう少し考えてもいいかなと。


ただ、1度、私があこがれ続けたランドセルを目にしてみたいという気持ちで出張店舗へ行ってみました。






5月3日、4日の2日間の開催でした。

f:id:mameimokuri:20190508021731j:plain:w300

北陸3県では金沢のみの開催ということで、会場は大賑わい。

祖父母連れでの来店客も目につきました。




最高級のコードバン、牛皮、ヌメ皮、そして合皮製。

様々なランドセルが並んでいました。

こんなランドセル部品の展示も・・・
f:id:mameimokuri:20190508102246j:plain:w300




以前から黒がいいと言っていた息子。

かついでみるのも、黒一筋でした。
f:id:mameimokuri:20190508022147j:plain:w300


f:id:mameimokuri:20190508022250j:plain:w300


[f:id:mameimokuri:20190508055739j:plain:w300







色々ためしてみた結果、息子は少しの重さの違いも敏感に感じていました。

「重い!重い!」と言うので、本革の商品はあまり気に入らなかった様子。

偶然にも、自前に取り寄せていたパンフレットの中で息子が気に入っていたものが合皮製で。

デザインも思った通り、かついだ感覚も良かったようで、「これにする!これ!これ!」

と、即決。


気に入ったランドセルでチェキ撮影してもらいました😊
f:id:mameimokuri:20190508055926j:plain:w300
f:id:mameimokuri:20190508075534j:plain:w300






息子が選んだものは「アトリエ」シリーズのもの。

外見はシンプルで上質な土屋鞄らしさをそのまま、中を開けると作家さんのオリジナルのテキスタイルが前面に現れるというもの。

土屋鞄の中でも個性的なシリーズだと思います。

f:id:mameimokuri:20190508075838j:plain:w300

アトリエシリーズの中でも、牛革と合皮があります。
f:id:mameimokuri:20190508075906j:plain:w300


個人的に柄物が好きなので、大賛成!

でも、息子が本当にこのような個性的なランドセルを選ぶとは思っておらず・・・。

パンフレットで見ていた段階では、他の物との違いが明確で、写真のラインナップの中で目立っていたから惹かれたのだろうというくらいにしか思っていませんでした。

6年間、特に高学年になって、このデザイン、男の子でありなのか?ちょっと不安に。




でも、本当に息子はこちらがびっくりするくらい即決で、迷いがなく。

「他を見てから決めてもいいんだよ。どうする?」と提案もしましたが、決心は固く。

それならと、即決で購入を決めてきました。



会場で購入申し込み用ブースがあるのですが、各自のスマホからネット注文する形での案内だったので、帰宅してからするのと変わらないので、自宅でゆっくり落ち着いて注文することにしました。





実際に土屋鞄のランドセルを見に行って感じたのは、「上質で凛とした雰囲気」。

展示方法もゆったり、ごちゃごちゃした説明書きはなく、ごくシンプルなランドセルが1点1点大切に展示されていて、オーラを感じてしまいました。

踏み込んだ質問があれば、店員さんが丁寧に答えてくれました。

一応、「男の子の1番の売れ筋モデル」についても質問。

牛革  ベーシックカラー  黒 70000円
    アンティークモデル 黒 77000円(←これも素敵でした!)

この2点が売れ筋とのこと。

息子が選んだものは72000円だったので、売れ筋モデル位の価格帯。

ただ、合皮でシンプルなものは62000円からあります。

合皮は軽いのがメリット、デメリットはひっかき傷などがつきやすいとのこと。

息子が軽さ重視だったので、それないいことにします。




ちなみに女の子のモデルも素敵でした。

なんといっても色味が絶妙。

昨今人気のパステルカラー系(ブルー、グリーン、パープル等)がちょっとスモーキーで落ち着いた色合いが何とも言えず。

娘がいたら、土屋鞄の色のラインナップならどれでも賛成できそう!

(あまり鮮やかすぎるパステルカラーは安っぽく見えるから)

そんな想像も楽しんでおりました。








そんなわけで、我が家のラン活、これにて終了ですヽ(^o^)丿

近年の早め早めの購入を促す流れにびっくりしていましたが、入学までに必ず必要なものだし、決めておけば心配もないし、これでよかったのかなぁと。











そのまま、金沢のラウンド1へ

f:id:mameimokuri:20190508022501j:plain:w300

f:id:mameimokuri:20190508022741j:plain:w300

f:id:mameimokuri:20190508022823j:plain:w300

f:id:mameimokuri:20190508022857j:plain:w300


子連れでラウンド1に行ったのは初めてでした。

未就学児1人と大人2人、3時間パックで2370円!
お得です~!

丸1日、息子が喜ぶ顔を見れて楽しい1日でした。





今日も最後までお読みくださり、ありがとうございます。

お帰りの際、クリックしていただけると、嬉しいです!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ あたたかい暮らしへ
にほんブログ村