家族の笑顔 理想の暮らし

夫と息子の3人家族。現在第2子妊娠中の専業主婦です。育児・衣・食・住など暮らしのあれこれを綴ります。

息子と最後の親子遠足

こんにちは✨😃❗

しばらく更新があいてしまいました...






昨日は息子のこども園の親子遠足。

年少から年長まで3学年揃っての遠足です。



数日前からの天気予報もずっと晴れで、心配なく。

実際心地よい初夏の1日、これ以上ない遠足日和になりました☀️




行き先は富山市の環水公園。

バスで40分程で到着。
f:id:mameimokuri:20190516200018j:plain:w300


f:id:mameimokuri:20190516200044j:plain:w300


ただっ広くて、子供にとっては何もない公園なんですけどね😅

子供の様子や、景色見ながらゆったり過ごすのも悪くないです。




うちの息子、普段は偏食の大食い(体格もいい方)なんですけど、こういうイベントとかみんなで食べるっていう時、その場の雰囲気に興奮してごはんを全然食べなくなるんですよね😅



まぁ、いつもしっかり食べてる分、それはそれでいいんですけど、残さないギリギリのライン、どれくらいお弁当作ればいいか分からなくて...

お弁当残して持って帰るの嫌ですしね。

今回はとことん息子の希望に沿ったメニューにしよう!

それで、無理やりにでも作った分は食べてもらおう!という作戦で。




f:id:mameimokuri:20190516200108j:plain:w300


息子のリクエス
・ハンバーグ
アンパンマンポテト
・鮭フレークおにぎり(形は丸で!との要望にも沿いました)
・プチトマト


ウィンナーはリクエストになかったけど、リュソウジャーのもので、よろこぶかなぁと。
あと、お米を食べてほしくて、肉巻きおにぎり(ポテトの下にひそんでます)
自分が食べるつもりで、卵焼き(子供なのに、卵焼きもあまり好きではない息子)と、彩りに水菜をはさみました。


朝完成した時点で息子も眺めて「おいしそ~」とテンション高め。

これならしっかり食べてくれるかな?と期待。




実際のお弁当タイムは、期待したほどは食べませんでしたが・・・。

まぁ、よしとしましょう!

ただ、「ハンバーグいらないなぁ」と言われたことはカチンときましたが笑

だって、このメニューの中で一番手がかかったから・・・

無理やり食べてもらいました(*_*)





お弁当もそこそに、お楽しみのおやつタイム🍬🍪✨
f:id:mameimokuri:20190516200146j:plain:w300

集合時間ギリギリまで、間なしにおやつ。

こんなときは特別と思って見守っていたつもりですが、やっぱり、すごい量食べてました😵

お弁当は「そこそこ」だったのに!







暑いというほどの気温でもなかったのですが、噴水で水遊び
f:id:mameimokuri:20190516200246j:plain:w300

写真はなるべく息子だけが写っているものを選んだので寂しい感じですが、噴水回りには子供たちが大集合❗




楽しそうで何よりなのですが、水の冷たさを思うと...

親は風邪引かないかヒヤヒヤです💦



たっぷり2時間半ほど遊んで、集合時間。




帰りのバスはお友達と一緒座ると言って母とは離れてすごしました。

こういうことも年長ならではかなぁ?と。

息子の成長と親離れを感じる、最後の親子遠足でした✨

小学校に入れば親子遠足なんてないなぁと思うと感慨深く、寂しさも少し。

こういう些細なことで、少しずつ少しずつ、息子の育児の終わり感じます。





去年、年中時の遠足は天候にも恵まれず、目的地が遠かったこともあり、「遊び+お弁当」タイムが1時間もありませんでした。

完全に不完全燃焼だったことが悔やまれて・・・

でも、今年、最後の親子遠足は遠足らしく、子供たちが思い切りのびのび遊べる時間があって本当によかった。




今日も最後までお読みくださり、ありがとうございます。

お帰りの際、クリックしていただけると、嬉しいです!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ あたたかい暮らしへ
にほんブログ村





妊娠26週に入りました!
先週位から一気にお腹の苦しさが増しています。
動きもいちいちスロー。
一度横になるとなかなか起き上がれません!