家族の笑顔 理想の暮らし

夫と息子の3人家族。現在第2子妊娠中の専業主婦です。育児・衣・食・住など暮らしのあれこれを綴ります。

5歳児と過ごす 砂場遊びのススメ

こんにちは✨😃❗

今日もご覧くださり、ありがとうございます😊


北陸富山もようやく、20℃近くまで気温が上がる日が出てきましたよ。

これくらいの温度になると、心身共に快適!





こども園帰りの息子と向かうのはやっぱり公園。

桜が終われば、あっという間に新緑の季節ですね。




f:id:mameimokuri:20190419095325j:plain:w300

f:id:mameimokuri:20190419095400j:plain:w300



ヒコーキ雲

f:id:mameimokuri:20190419095432j:plain:w300

って、うっすくて良くわかりませんかね??

真ん中の方、分ります???




うちは男の子だしってものもあるんですが、赤ちゃん時代から外出大好き。

とにかく外で遊んでいたい!

っていうタイプで。

入園前は毎日毎日公園通いの日々でした。

2歳~3歳で覚え始めた砂場遊び。

きっかけは都内に住んだこと。

実は田舎の公園って、意外と砂場できるところが少ないんです。

私が子供の頃にはどこの公園にもあったような・・・。

ペットの糞とか衛生上あまり良くないイメージもありました・・・。

そういう理由もあってか、息子を育てる中で、公園に足を運んでも砂場ってないなぁと思ってはいました。

それとは逆に、都内で私たちが住んだ地域には近所の公園にはほぼ砂場がありました。

しかも、柵で囲われていたりして、ペット連れの人や、野良猫などが入りにくい雰囲気になっていました。

鳩はよく入り込んできてましたが・・・。

そんな環境もあって、2歳過ぎに都内に引っ越して以来、毎日のように公園で砂場遊びをしていたのです。





今でも息子は砂場大好き!
f:id:mameimokuri:20190419095505j:plain:w300

f:id:mameimokuri:20190419095717j:plain:w300


この公園は隣接している公立保育園が園庭代わりにも利用していて、県が管理しているそうなんですが、割と綺麗な砂場です。





こども靴は断然アシックスがおすすめ!
こどもの足の健やかな成長を促します。
我が家はファーストシューズからずっとアシックスです(^^)
こちらのモデルはゴアテックス素材採用(通気性がいいのにしっかり防水!)
↓ 

アシックス すくすく キッズ ジュニア シューズ TUM162 asics ゴアテックス TR.RUNNERMINI G-TX 子供靴 マジックテープ 2本ベルト スクスク

価格:5,259円
(2019/4/20 05:33時点)




最終的には裸足になってしまうのがお決まりパターン。
f:id:mameimokuri:20190419095739j:plain:w300





砂場遊びをさせるのに、手足や洋服の汚れのは避けられません。

お母さんならだれもが後処理を考えてためらってしまうだろう部分だと思いまう(*_*)

特に雨上がりの日の湿った砂場や、本人がすすんで水を投入し始めた時の泥汚れ!

私自身も始めは抵抗ありました。

洋服についた泥汚れ、本当に落ちないですし、靴もすごいことになったりします。




でもでも、それ以上に、砂場遊びって子供にとってメリットがあるんです。

・砂に触れるとなんだか心地よくて癒される。(これ、大人もそうですよ~!)

・持参した道具と砂だけで何が作れるか、どんな遊びができるか考える力を養う。

・走り回って遊ぶわけじゃないけど、子供は結構疲れてくれる。(体力の発散って、すごく大事!)


何かを作るのに集中したり、発想を生み出す力って、子供の頃に伸ばしておきたいなぁと思います。

私自身は、不器用だし、工作や絵は苦手だし、発想力に乏しいなといつも感じます。

遺伝的な部分には頼れない分(笑)、環境で息子の成長を促せればなぁと。



実際、今5歳の息子は工作や絵が大好きです。

廃材(空き箱や新聞、チラシ等)を利用して何を作るのも得意。



そんな風に思うと、洋服が汚れることなんて些細なこと。

なるべく黒っぽい服を着せる(汚れが落ちなくても目立たない)とか、工夫次第です。

何歳児でも着替え持参は必須ですね。

あと、帰宅後のシャワーも!


この話はあくまでも、砂場遊びに興味のあるお子さんをお持ちの方にお勧めというだけで、公園に行っても興味を持たない子もいると思います。

あと、何でも口に入れちゃう年齢(1歳代くらいまで?)のお子さんも衛生上心配なのでおすすめできません。




公園に行くとなれば、とことんカジュアルスタイルで😁
f:id:mameimokuri:20190419095820j:plain:w300

自分自身も汚れるつもりで付き合うと楽しいですよ!




今日も最後までお読みくださり、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
お帰りの際、クリックしていただけると嬉しいです!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ あたたかい暮らしへ
にほんブログ村