家族の笑顔 理想の暮らし

夫と息子の3人家族。現在第2子妊娠中の専業主婦です。育児・衣・食・住など暮らしのあれこれを綴ります。

連休明け モヤモヤイライラの原因と向き合う

こんばんは✨😃❗

今日もご覧くださり、ありがとうございます🎵






10連休、終りましたね❗

今日から通常営業の我が家。

正直、ホッとしています😅





楽しいはずの連休が、ずっと家族で過ごしているとなんだか、モヤモヤイライラすることが多くて....

主婦あるあるでしょうかね?







このブログは、家族との時間をもっと心地よく充実させたいと思って始めたもの。

日々の暮らしのあれこれを綴る中での気付きや考えたことについて書いてみたいと思います。






今日は連休中の私の精神状態を振り返りながら、何が原因でそうなったのか、もっと家族で楽しく過ごせる方法、工夫を考えてみたいと思います😝






我が家は夫も息子も丸々10連休でした。

夫婦で別々の予定が入っている日がぼちぼち、家族で出かける計画もぼちぼち。

でも、10日間のうち、半分以上はノープランでした。





妊娠中の身のため、予定を詰め込みすぎるのもためらわれたし、どこに行っても混んでいるであろうことを考えると、お出かけに関してはもともと積極的に考えてはいませんでした。


5歳の息子の遊びとしては、天気が良ければ、近場の公園に行ったりしながら過ごせればいいねという感じ。



そんな当初のゆるーい計画。




初めの3日間位はいつもの週末みたいな感じで過ごせていたのですが、半ば、終盤と日が経つにつれて、なんだか気分が優れず、何かと夫にきつく当たってしまいました😂




まとめるとこんな感じかな?

モヤモヤイライラポイント
①前半、天候に恵まれない日が続いたこと
②計画性のない日が多すぎたこと
③妊娠中の自分の体力が想像以上に落ちていて(疲れやすい)日に日に体がしんどい
④夫にしてほしいことが伝わらない(うまく伝えられない)





①天気に関してはもうどうしようもないことですが、毎日少しの晴れ間があれば息子を公園に連れ出して体力を発散させてあげられたなぁと思います。

前半は1日雨とか、気温が想像以上に低い日が続いて、何をして過ごせばいいか分からなかった💦



これに関しては、想定不足というか、雨続きの場合こそ、計画を立てて動けるように準備すべきでした。






②何も予定のない日、起床から就寝まで家族それぞれが気のみ気のまま過ごすことになり、家事時間の割り振りが曖昧→思うように進みませんでした。

一番ストレスに感じたのは食事の用意。

何時に起きるか分からない夫と息子。
それぞれの起床のタイミングで朝食準備。 
おやつの時間をはさんでの次の食事の時間、食べる量。

細かく考えたり、対応していたらキリがないなぁと痛感。

朝食後、洗濯、掃除、合間に自分の身支度を整えるのが朝の家事の流れです。

毎日まちまちな朝食時間に振り回されて、その後の家事が思うように進まない事が朝からモヤモヤ。

もともと朝型人間なので、朝の気力のあるうちに何でも済ませたい私の性格もあると思います。




これは、もう、休日という性質上仕方のないこと。
ただ、自分の負担が増えないように、簡単に各自が準備して食べられる朝食を買い置きしておけばよかったのかも。
あと、朝食後の洗い物だけでも夫にお願いするとか...

いつも通りにには動けない日が10日間も続くと認識して、ストレスがたまらないように手を抜く方法を考えるべきでした。





③連休中、できればどこにいくのも3人そろって楽しみたいなぁと思っていた私。

平日と同じようにある家事をするための体力を温存するということができず。

1日一緒に出かけると、クタクタでイライラ。

加えてスーパーの買い出しや、いつも昼寝(20分程度の仮眠)を取る時間をうまく調整できず。

空っぽになりがちな冷蔵庫とにらめっこしながらのごはん作り、そこに疲労も加わり、悪循環。





これは、私の欲張りすぎる性格が災いしてますね。
妊娠中ということをもう少し自分で考慮すべきでした。
お出かけ優先にしたいのなら、簡単に調理できて、保存がきく食材を買い置きしておくとか、連休前から計画的に冷蔵庫のストック管理をすべきだったかなぁと。

あとは、夫と息子で出掛けてもらう機会を増やせばよかったと。




④「夫にしてほしいことをを具体的に伝える」これはいつもの休日以上に大切だったなぁと思いました。


もともと家事は好きな方で、こだわりが強い私。

一方、家事はノータッチで細かいことは言わない夫。

現在専業主婦なこともあり、普段の生活は家事を全て私が担う形でうまくいってます。(当たり前ですね)







先ほどから書いていますが、休日家族でお出かけ+家事となるとやはり、私は負担。

最低限しなきゃいけない家事の中で、夫に手伝ってほしいこと、息子の生活リズムのことも含めて具体的に伝えるべきでした。

「気づいて動いてほしい私」と「言わなきゃ分からない夫」との平行線のバトル。

言ったところでなかなか動いてもらえず、尚イライラが募ることもありますが😅

これに関しては、今後の夫婦関係の中での永遠の課題かな?




以上、こんな感じで自分なりに振り返り、反省点、改善点を挙げてみました。




もしかしたら、妊娠中特有のホルモンの影響でイライラしがちなのかなぁと思ったり。

自分の心の狭さに涙が出てきたりするのも、そのせいなのかなぁ?



家族と楽しく幸せに過ごしたい、そういう気持ちや理想だけは強くて、でも自分の行動が伴わないことにジレンマです😭

そして何より、私がイライラして夫婦関係がぎくしゃくする中で息子が感じるストレスを思うと・・・申し訳なく。




正直、私のキャパ的には5連休くらいがちょうどいいのかなぁと感じました。

これから先、家族揃って10連休なんてまずないだろうし、同じような状況はもう起こり得ないのかもしれませんが...

振り返りをしつつ、普段の週末の過ごし方にも生かしたいと感じました😅











反省点ばかりで落ち込んでましたが、連休明け、気持ちのいいお天気で心が救われました😭
f:id:mameimokuri:20190507162102j:plain:w300

今日はいつも通り息子を13時半にお迎えに行って、公園へ...

のびのび遊ぶ息子を眺めながら、外でのんびり過ごしたら、気持ちも明るく✨





今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。

お帰りの際、クリックしていただければ、嬉しいです!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ あたたかい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村