家族の笑顔 理想の暮らし

夫と息子の3人家族。現在第2子妊娠中の専業主婦です。育児・衣・食・住など暮らしのあれこれを綴ります。

5歳男児と過ごす 親子で楽しむ平日降園後の時間  

こんにちは。

今日もご覧くださり、ありがとうございます😆💕✨



毎日13時半お迎えの息子との生活。

午後からの過ごし方はまだまだ手さぐり状態です。

今はこども園に在籍していますが、かつて幼稚園の入園も検討していたので、もし幼稚園に入園していたらこういう生活だったんだなぁと実感しています。

同じ時間にお迎えのお母さんに思わず聞いてしまった質問・・・「午後から何して過ごしてます???」

皆口をそろえて、「自宅ではテレビやユーチューブばかり見せてしまって」とか、「天気さえよければ○○公園に行ったり、でも雨の日は退屈にしてます」とか。

迷ったりしながらも、今の生活スタイルを続けていらっしゃるんだなぁと感じました。



悪戦苦闘しながらも、それなりに楽しく過ごす私なりの工夫をしていこうかなと思って。

妊娠中の私でも無理なく付き合える、子供との遊びを考えながら・・・。

そんな日々のキロクを紹介していこうかと思います。






今日は先日、比較的天気が良かった日のことを・・・

息子をお迎えに行って、帰路、今日は何して過ごすかを相談します。

「天気もいいし、公園も行けるよ。」と提案すると息子のGOサイン。

公園には直行せず、一旦帰宅して、園児服を脱ぎ、お弁当箱や使用済みのタオルの片づけをさせます。

これ、何気に重要だと思ってて。

小学生が一旦下校して、宿題を済ませてから児童館に行くような感覚?

一日の園生活のリセットを自分でさせた上で、お楽しみタイムに入れるよということを覚えさせたくて。

その間、私はお茶を準備したり。

それからようやく、自宅から車で5分の公園へ。



水仙が満開でした☆
f:id:mameimokuri:20190409155233j:plain:w300

f:id:mameimokuri:20190409155254j:plain:w300


桜も満開なんだけど、ちょっと曇っててあまり綺麗に撮れてません(*_*)
f:id:mameimokuri:20190409155315j:plain:w300
しかもこの公園、桜の木はこの1本だけだった・・・。




ブランコや滑り台の遊具もある公園なので、一通り遊んで。

それから自然と始まる収集
f:id:mameimokuri:20190409155345j:plain:w300

f:id:mameimokuri:20190409155445j:plain:w300


男子って、木の枝集めて戦いごっこしたり、危なっかしい遊びが大好きですよね。

うちは一人っ子なので、母もそれに付き合わされることが多々あります。

「どんぐりここに落ちてるよ!」と気をまぎらわせつつ。

好きなように好きなものを集めて。






この日は曇ってきて一気に肌寒くなってきました。

こういう時、なかなか子供が帰りたがらず困ることも多いですよね。

そこで先ほど収集したドングリや葉っぱなどをお土産に持ち帰る事を提案。

それを使ってお家で工作しよう!ということになりました。

帰宅後の楽しみがあると少しでも子供の心を動かしやすいですよね。

そんなこんなで、約1時間程で公園から退散。



自宅の玄関でそのまま工作タイムとなりました。

私は紙皿と画用紙を用意しただけ。

5歳ともなれば大人の手伝いなしに、想像力を膨らませて何でも作っちゃいます。



f:id:mameimokuri:20190409155612j:plain:w300

f:id:mameimokuri:20190409155635j:plain:w300



完成!
f:id:mameimokuri:20190409155658j:plain:w300

左 夫
右 私

夫婦の似顔絵を制作してくれました。

この日はたまたま紙皿が余ってたので、活用できてラッキーでした。

100均などで安く手に入る素材で、子供の工作の役に立ちそうなものが常備してあると便利だなと思いました。

また行く機会があればあれこれ検討して購入してみようと思います。

完成した作品をこうやって綺麗に飾ってあげると息子もすごく喜びます。

折り紙の作品とか、塗り絵のとか、日々の何気ない作品、しばらく放置してそのうち処分することが多かったのですが、期間限定でディスプレイすると子供の満足度って上がるものですね。

そんな時間を惜しみたくないなと思う今日この頃です。




この日は天候が下り坂で、公園での滞在を中断するような形になりましたが、気候さえよければとことん外遊びに付き合うことも大切ですよね。

体調も良ければ、春のお花見散歩もかねて歩いて公園まで行ってもいいのかなぁと。

私は妊娠中なので、控えていますが、自転車に乗って風を感じながら目的地に向かうのも、リフレッシュになります。

後ろに乗ってる息子とのたわいない会話って、車に乗ってる時とはまた違うような。

自転車の方が季節を感じるからでしょうか???



あと、遊びを中断する時に子供提案できることがなければ定番ですが、「お家でおやつにしよ~」とかも良く使います。

そういう提案をするかもしれない時は、絶対おやつは持っていきません。

帰宅後の楽しみとして確実にとっておくために。

子供の要望も取り入れつつ、お互いがそれなりに満足できる過ごし方をこれからも模索していきます。












今日も最後までお読みくださり、ありがとうございます❗

お帰りの際、クリックしていただけると嬉しいです😭

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ あたたかい暮らしへ
にほんブログ村



現在妊娠20週6日。
初期の頃に比べて、あっという間に時間が流れていってる感覚。
安定期あるあるかな?