家族の笑顔 理想の暮らし

夫と息子の3人家族。現在第2子妊娠中の専業主婦です。育児・衣・食・住など暮らしのあれこれを綴ります。

10連休中に達成! 酸素系漂白剤でやりたかったこと

こんにちは✨😃❗

今日もご覧くださり、ありがとうございます✨



令和元年、始まりましたね。

長いようであっという間に過ぎていく10連休。

もう半分が過ぎようとしています。

息子は毎日好きなことができて楽しそう。

私は一人時間の確保がなかなか難しく、ちょっとストレス感じてきました(*_*)

世の中のお母さんたち、みんなそうなのかな?

せっかくの連休、もっと楽しく過ごしたい、なのに、心身共にお疲れモードで、連休折り返しです笑






さて、この連休中にどうしてもやりたい(やらねば)と思っていた家事があって...


・洗濯機の槽洗浄
・夫のYシャツ襟の染み抜き



この2点、私にとってはすごーく面倒家事の1つ。

漕洗浄は時間がかかるので、お天気の悪い日、洗濯を控えようと思う日がベストタイミング。

Yシャツのしみ抜きは大量に干すものが出るので、天気予報と相談しながら晴れの日を狙います。

それと、自分のテンション(やる気?)が合致しないとなかなか・・・

こんな長い連休はそうそうないし、「今じゃなきゃ」と自分へ課題。




酸素系漂白剤を活躍させて頑張りましたー😆





いきなりアフター写真(正直、見た目にはほとんど変わりません)

f:id:mameimokuri:20190429062514j:plain:w300

購入して1年の洗濯機。

購入以来、2回目の漕洗浄。

半年以上ぶりでした・・・。

そして、もう、気持ち悪いレベルの汚れがごっそり取れました。

私が参考にさせていただいたサイトでは、2~3か月に1回の漕洗浄が勧められていましたので、まぁ納得なんだけど・・・。

黒カビは出てこなかったので、一安心。

赤ちゃんが生まれる前にもう一度やっておきたいなぁと思います。

(生まれたらそれどころじゃなくなって、またしばらく放置しそうなので・・・)






Yシャツは夜寝る前に浴槽につけおき
f:id:mameimokuri:20190429062612j:plain:w300


風呂桶なども一緒つけこむと湯垢が落ちやすくなります。




適温を保つ時間を伸ばすように蓋を閉めて放置→翌朝まで
f:id:mameimokuri:20190429062710j:plain:w300



翌朝、洗濯機ですすぎ→脱水



晴れ間にばーんと干せました!
f:id:mameimokuri:20190429072351j:plain:w300





Yシャツってアイロンかけてると、男性特有の皮脂のにおいが鼻につきませんか??

男性特有のにおいや汚れがこんなにすごいと知ったのは結婚してから。

Yシャツに限らず、自分の洗濯物ではありえなかった、「におい・汚れ」に驚き、戸惑いました。

だって、女性の衣類って、よほどの食べこぼしなどがない限り、普通に洗濯するだけで綺麗になりますよね??



酸素系漂白剤の存在を知り、こういうことをやり始めたは3年くらいでしょうか?

酸素系漂白剤につけこむと、においもすっきりします。



定期的にやろうとは思うのですが、汚れとのいたちごっこにうんざりすることも・・・。

季節の変わり目(今はクールビズに移行する時期)はだけでも意識してシミ落とし頑張ります。



なんか夫に対する愚痴っぽくなってしまいました・・・すみません。






ちなみに、一緒につけこんだ息子のおもちゃ類もスポンジでサッとこするだけでツルツルピカピカ✨になりましたー
f:id:mameimokuri:20190429062851j:plain:w300








漕洗浄は一度に大量に使用するので、いつも大容量を購入しています。

過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)(1kg)

価格:381円
(2019/5/1 06:32時点)







最後まで、お読みくださり、ありがとうございます。
お帰りの際、クリックして頂けると嬉しいです!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ あたたかい暮らしへ
にほんブログ村