家族の笑顔 理想の暮らし

夫と息子の3人家族。現在第2子妊娠中の専業主婦です。育児・衣・食・住など暮らしのあれこれを綴ります。

4月になったらまずやること 私の「春仕事」

こんにちは。
今日もご覧くださり、ありがとうございます😆💕✨

今日は突然気温が上がって20度近く。

暖かくてコートいらず、でも、強風春の嵐でした💦

暖房いらずのこんな日は家事がはかどります✨


今日は4月に入ったからこそ、心置きなくできる私の「春仕事」についてです。



3月に入ったら気分は春🌸

おしゃれな方は厚手のコートを封印して、春らしい服装を始められますよね❗

おしゃれは我慢って言うし、寒くても薄手の服装に移行される方も多いのだと思います。

でも、富山の3月の気温は冬並み(10℃を越える日が少ない)⛄

まだ、雪が降ったりします。

私の中では3月は春服着たくてウズウズしながらも、まだまだ冬物でしっかり防寒したい1か月なんです。



たからこそ、桜がようやく開花しはじめる4月の上旬、「やっとできる!」という気持ちで、冬服の片付け・整理を一気にやります😆




f:id:mameimokuri:20190405111138j:plain:w300


一冬越して、型崩れや毛玉がひどいもの、あまりお気に入りではなくなったものは処分。


そして、来冬も使用すると決めたものを洗濯。


コート以外は全て自宅で洗濯します。






洗いあがったものを毛玉取り

f:id:mameimokuri:20190405111256j:plain:w300




これほんとに優れモノです!
私は2年ほど前に購入しました。
パワーがすごいので、タイツ等薄手の素材は慎重に使っています ↓

【即納】【最大1200円OFFクーポン配布中!4/1日(月)~4月8日(月)9:59迄】毛玉クリーナー 国内・海外兼用 KD778-H グレー テスコム TESCOM 毛玉取り 毛玉取り器 毛玉取り機 毛だまクリーナー けだまとり 電動【送料無料】【KK9N0D18P】

価格:2,978円
(2019/4/6 05:31時点)
感想(27件)





f:id:mameimokuri:20190405111217j:plain:w300


また寒くなったら、よろしく~。

そんな気持ちで整理整頓。

クローゼット内の引き出しの奥側にしまいます。

写真以外にも選択中のニット類があって、一緒にしまったのですが、冬物かさばります(*_*)

収納、もうちょっと工夫しなきゃな・・・





季節の中で春と夏が大好きです。

寒いのが大の苦手。

憂鬱な冬の時間を共に過ごしてくれる冬物衣類達。

これらをこうやって洗濯・ケアしてお片付けするのが、私にとっては大好きな温かい季節の始まりを感じる楽しい時間なのです。

3月中、春らしい日が数日続くと冬物を片づけたくてウズウズ。

でも、まだ冬の終わりをじっくり待ちます。

そうして迎える4月にやっとこの作業をすることが私にとって特別な「春仕事」。



今回は、当初処分候補だったダメージのあるものもあえて少し残しました。

次の冬には赤ちゃんとの生活が待っています。

そして私はもちろん専業主婦。

いつもトレンドっぽい新しい服を着ていたいけど・・・乳児とのふれあい(鼻水・よだれガンガンつけられますよね笑)で汚れて→洗濯を気兼ねなくできる衣類を残しておこうと。

服が足りていれば自然と出費もおさえられるかなという思いもあり。

赤ちゃんとの生活中の専業主婦のお財布事情も想像して。






昨日のおやつ
「ふくる」のメッセージバウム
f:id:mameimokuri:20190405111322j:plain:w300

退職の際、仲良くしていた方からいただきました。





温かいほうじ茶と一緒に
f:id:mameimokuri:20190405111610j:plain:w300




最後までご覧くださり、ありがとうございます。


お帰りの際、クリックしていただけると嬉しいです!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ あたたかい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


現在妊娠20週2日。
おしゃれさんはマタニティボトムスを履かないと耳にして、私も妊娠前のパンツを履いてみたら・・・ファスナーが途中から上がらない!
トップスで隠してなんとか着てみたけど、日中、何度もファスナーが下がってきて焦りました(*_*)
サイズUPした普通のボトムスを履くべきなんですよね・・・。分かってはいたものの・・・。