ついに寿命!GUプチプラパンプスを使いきる

こんにちは。今日もご覧くださり、ありがとうございます。



6月中旬、仕事復帰に向けて用意したこちらのパンプス。

f:id:mameimokuri:20170903131423j:plain

GUフラットパンプス

1000円ちょっとの値段にしては履き心地も良くて、人気の理由を実感していました。


関連記事はこちら
mameimokuri.hatenablog.com


mameimokuri.hatenablog.com




プチプラゆえに、ガンガン履いて、どのくらいの期間持つのか試してみようと思い。

週5勤務で、仕事の日は毎日必ず使用していました。




使用開始から約2か月半、このような状態に···
f:id:mameimokuri:20170903131459j:plain
爪先の尖った形と素材の柔かさゆえ、跡がついています。


踵はこの通り(^o^;)
f:id:mameimokuri:20170903131533j:plain
私の歩き方の癖か、いつも靴は右足の方が減ります···
踵は部分が削れ、今にも穴が空きそう···





このような姿になり、自分の中で「限界」、「使いきった」感を感じ、使用をやめることに。




プチプラアイテムを取り入れる時の鉄則はトレンド感と清潔感だと思います。

少しでもくたびれて見えるようになったら、もう、役目終了。

くたびれて見えた瞬間に、安っぽさが倍増するからです。

トレンドをタイムリーに、かつプチプラで楽しませてくれたことに、感謝して処分します。






履き心地を考えると、お値段以上の働きをしてくれたパンプスでした。


何にでも合わせやすくて、特に夏の明るめのコーディネートを足元で引き締めてくれて、大満足でした。


足の甲がガバッと出るようなデザインなので、少し肌が見えることで、涼しげですし、スタイルアップにも繋がりました。


同じものをまた買おうかな?と思ったりもしましたが、9月に入り、段々と秋が深まっていくなかで、秋らしいシューズを取り入れたいなぁと。 




ちなみに、仕事以外の普段の生活では同じ靴を毎日履くということはほとんどありません。


その日のファッションや行動に合わせて靴を選ぶ楽しさを優先したいし、靴の消耗もできればスローにしたいです。




ただ、仕事用に関しては、これからも一つの靴をヘビロテする形で使っていこうかと思います。

なぜなら、今の仕事を始めて、初めて私服勤務を経験して気づいた事があって。

どんなに気に入って購入したものでも、仕事で身に着けるものはあくまでも仕事用で、休日に身に着けるものとは区別したいなぁと思いました。

仕事用のものの種類が増えれば当然自分の持ち物の総量が増えてしまいます。

専業主婦でも、ワーキングママでも同じように1週間は7日、必要なものの量は変わらないはずなのに、仕事をしているがゆえに物が増えることが嫌だなぁなんて。

だから、休日に靴を選ぶ楽しみを味わう分、平日、仕事の日は1つの靴で通す。

この靴を履けば「仕事モード」と、自分の気持ちを切り替える靴を1足。





仕事復帰してまだ3か月弱ですが、自分の中に新しいルールが出来ていくのが新鮮で楽しい日々です。

子供と毎日過ごしていた専業主婦の頃は、当然、子供と思い切り遊べるファッションであることが大前提でした。

その中でも自分なりに楽しく洋服を選んでいたつもり。

ですが、今は日々のファッションのジャンルに「仕事用」という新しいものが加わっています。

この新しいジャンルでどんな服をどんな風に着まわすか、手持ちの服を増やしすぎないように考えるのが楽しいです。



季節は夏から秋へ・・・・。

新しい季節のファッションを考えるのはまたワクワクしますね。





今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ あたたかい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村