ワードローブ見直し、オフィスカジュアルを考える

こんにちは。今日もご覧くださり、ありがとうございます。

 

今日から、新しい職場での勤務が始まります。この仕事を見つけたのが先週の月曜日、採用内定を頂いたのが木曜日。週末、気持ちの切り替えと、必要なものの準備を急いで進めました。

今日は仕事を始めるにあたり買い足したものの紹介をします。

 

私にとっては初めて・・・私服で働きます。事務職なので、そんなにお客様の前に出ることはありませんが、ある程度きちんとした格好が求められます。ジャケット必須とかではないです。いわゆるオフィスカジュアルというものでしょうか?

採用が決まって、上司の方の説明を受けたとき、服装については「派手でなく、清潔感のあるもの」「靴は踵が固定されているものであれば何でも良い」というルールを教えていただきました。勤務していらっしゃる方の服装を見ていて、なんとなく想像はついていたのですが、靴に関しては意外でした。要は踝、踵にストラップなどがあればサンダルも可、スニーカーもオッケーだそうです。てっきりパンプス必須だと思っていたので・・・。

 

必要なものを買いそろえるのに、まず私がやったこと。それは、手持ちの服で「オフィスカジュアル」として使えそうなものの確認と写真撮影です。

専業主婦でもワーキングママでも、1週間は7日。と考えると、1週間、毎日違う服が必要だったとしても、必要な服の総数は変わりません。手持ちの服をなるべく増やさないように、全てを活かしつつ、かつ、コーディネートに幅が出るようなものを買い足したいと思いました。

 

トップス

f:id:mameimokuri:20170618150019j:plain

左上から

長袖カットソー

長袖白シャツ

長袖ボーダーカットソー

七分袖ネイビーニット

下の段3つは全て半袖

 

私の住む地域はまだ梅雨入りしていません。この時期、半袖も来ますが、長袖~七分袖も活躍します。

 

ボトムス

f:id:mameimokuri:20170618150136j:plain

クロップド丈テーパード4種

一番左のブラック以外はもう、3年以上前のものになるのでちょっと消耗してます。今シーズンで着倒すことになるかも。

 

f:id:mameimokuri:20170618150204j:plain

ワイドパンツ2種

ベージュ、ホワイト

 自転車通勤をする予定なので、基本パンツスタイルです。

 

こうやって出してみると仕事に使えそうな服が結構ありました。トップスは7~8月にかけて半袖がメインになってくるので何枚か新調したい。でもボトムスは10月くらいまでの気候なら十分対応できそう。手ごろな値段で、グレーかカーキのパンツがあればコーディネートしやすいかなと思います。

 

 

あとは靴。サンダルはごくカジュアルなものしか持っていません。パンプスは黒いものを2つ持っていて、1つは慶弔用、1つは面接など少しフォーマルな場面用に使い分けています。この2つはヒールもあるので、オフィスで1日履くのはきついかな~なんて思っています。スニーカーは4つもっていますが、どれも息子との外遊び用として使用してきたものなので、活躍の可能性は低そう。あくまでも、サブとして常備しておこう。

 

現状をここまで把握してから、いざ、買い物へ・・・

新調したものは・・・

トップス

f:id:mameimokuri:20170618150254j:plain

 

f:id:mameimokuri:20170618150325j:plain

 

f:id:mameimokuri:20170618150402j:plain

 上の2つはグローバルワーク

下のブルーのはエヘカソポ(ちょっとカジュアルなので、休日服になるかも)

 

ボトムス

お目当てのカーキのボトムスを見つけました!

f:id:mameimokuri:20170618150440j:plain

GUで購入

 

 

靴、フットカバー

f:id:mameimokuri:20170618150517j:plain

GUで購入

この靴、プチプラなのに優秀だと評判ですよね。試着してみたら、確かに値段の割に履き心地がよくて(^-^)毎日のように履いたらすぐに消耗してしまうかもしれませんが、値段なりということで···

フットカバー、どこのがいちばん脱げにくくて丈夫なんでしょう?いつもはしまむらで買うことが多いのですが、今回は靴と一緒にGUで揃えました。

 

番外編 巻き物

f:id:mameimokuri:20170618150606j:plain

 ネイビーストール 無印

ペイズリーのスカーフ GU

自転車通勤のため、日焼け防止に首に巻くものが欲しくて・・・あとはコーディネートにアクセントが欲しいときにも役立ちそう。全てセール品で安く購入できましたが、3つも・・・ちょっと衝動買いだったかなぁと思ってます。でも買ったからには活躍させたい(*^^)

 

今回これだけの服を新調しましたが、クローゼットの服の総数を少しでも減らしていくための整理も同時進行しています。理想は「1つ買うときは2つ以上処分してから。」ここ2か月でのクローゼット整理の内容をまた、後日詳しく記します(*^^)

 

 

 

仕事をするために新しく必要なものを買いそろえるのは、モチベーションUPにもつながりますね。新しい服、新鮮なコーディネートで気持ちも新たに、仕事をがんばってきます!

 

 今後も、なるべく頻繁に記事の更新をしようと思います!また、遊びに来てくださいね。

最後までご覧くださり、ありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ あたたかい暮らしへ
にほんブログ村