家族の笑顔 理想の暮らし

夫と息子の3人家族。現在第2子妊娠中の専業主婦です。育児・衣・食・住など暮らしのあれこれを綴ります。

休日朝ごはん

こんにちは。今日もご覧くださり、ありがとうございます。


夜になると涼しく過ごしやすい日が続いています。

秋が近づいてきているなぁと感じるこの頃。

朝方も割りと涼しくて、心地よく朝ごはん作り。




今日はおから入りのホットケーキを焼きました。

普通のホットケーキより、食べごたえがあって、ずっしり、しっとり食感です。

f:id:mameimokuri:20170819082753j:plain:w300
これは、早く起きてきた息子用に小さめサイズをと···

f:id:mameimokuri:20170819082849j:plain:w300
喜んで食べてくれるかと思いきや、実はうちの息子、あんまりホットケーキが好きじゃないんですよね(^o^;)

控えめに小さめサイズを焼いたけど、これ一枚食べるのがやっとでした。

ホットケーキはもっぱら夫のために焼いているようなものです(^_^;)

息子よ、ごめんね。



f:id:mameimokuri:20170819163949j:plain:w300


我が家、数年前からマーガリンをやめて、バターのみ買うようになりました。

マーガリンは柔らかく、使いやすくて、安くて、おいしくて、好んで使っていたのですが、健康面ではかなり怪しい危険な食べ物のようですね(*_*)

それを知ってから、もう買えなくなりました···。


とはいえ、市販のお菓子はショートニングやらマーガリンやらたくさん含まれているものだらけ···。

そこは妥協しつつ、食べてます。


ただ、自分の手で作り、家族が食べる食卓に出すものはなるべく厳選したものを使いたいなぁと意識しています。


バターは値段がどんどん高騰して、時には品薄状態のこともあります(*_*)

冷蔵庫から出すとちょっと固くて扱いづらいですが、風味と味は格別ですね( ´∀`)





最後までお読みくださり、ありがとうございます。