3歳児 毎日の手みやげ

こんにちは。今日もご覧くださり、ありがとうございます。

息子の入園から早2か月。毎日のように持ち帰ってくる手みやげがあります( ^ω^ )




それは、これ。

f:id:mameimokuri:20170629045821j:plain

チラシで作った工作?折り紙?作品たち。

先生が息子のリクエストに答えて作ってくださるものがほとんどです。中には息子が作った、いびつでかわいいものもあります。

あまりにも毎日大量に持ち帰ってくるので、息子のおねだりに対応する先生のことを思うと申し訳なく感じるほどです(^_^;)

あと、先生の手書きの絵(ドラえもんトーマスなど)に、息子が塗り絵したものを持ってきたりもします。これまた、先生の絵がすごーく上手で、さすが、プロ!と感心します。




昨日はこんな上等な作品も(*´∀`)
f:id:mameimokuri:20170629050020j:plain

輪ゴムのついた棒にロケットを引っ掛けて飛ばす仕組みです(^-^)

自宅でも存分に遊びました。


息子が入園するまで知りませんでしたが、こども園(幼稚園や保育園もだと思いますが。)って児童館や子育て支援センターと違っておもちゃがたくさんあるわけではありません。

日々、先生方のアイディアと心のこもった手作りのおもちゃ(チラシや牛乳パックで作られた簡易的なもの)で遊んでいることを知り、とても暖かい気持ちになりました。

手作りのおもちゃだからこそ、仕上げの色塗り等、子供たち自身でしたりできるので、それがまた子供の楽しみに繋がります。


先日はアイスクリーム屋さんごっこをしたとのことで、教室にそのセットが置いてありました。あまりの完成度の高さにびっくり!

お店屋さんはチラシで作ったハットをかぶり、お客さんは各自お金を入れる財布まで持っていました。



送り迎えのちょっとした時間、教室にあるものにホッコリ癒されます。

そして、毎日、みやげ話と共に手みやげ紹介をしてくれる息子が、私の疲れを吹き飛ばしてくれます(^-^)





今日も最後までお読みくださり、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ あたたかい暮らしへ
にほんブログ村