暑さに負けない 簡単朝ごはん

こんにちは。今日もご覧くださり、ありがとうございます。


毎年夏になると食欲が落ちる息子。

こども園での7月の身体測定では前の月より1㎏体重が落ちていました。

日焼けした小麦色の肌のせいもあって余計痩せて見えるようになる季節です。

もともと食欲旺盛で、体格がいい方だし、体調を崩すこともめったにないので、多少体重が減ってもそこまで心配はないのですが···


朝からほとんど食べずに登園するのはちょっと心配だなぁと。

午前中はプール遊びがあるし、息子の学年ではおやつタイムはありません。

午前中の遊びや活動を元気いっぱい過ごしてほしいから、朝は暑くても息子が食べられるものを準備します。



最近欠かせないのがこれです。

f:id:mameimokuri:20170804082842j:plain
凍らせたバナナで作るバナナジュース。

バナナが凍った状態で牛乳と混ぜるので、シェイクみたいな冷たいドリンクになります。

材料はバナナと牛乳だけのシンプルなものですが、
お腹も満たされるし、いいかなぁと。


f:id:mameimokuri:20170804082913j:plain


うちの息子は牛乳が苦手なのですが、このバナナジュースだけは飲めます。

それも、凍らせたバナナで作ったものであれば···です。

普通のバナナだと、牛乳の味?匂いが強く感じられるのでしょうか?嫌がって飲みません。

あと、バナナと牛乳の配合も重要で、牛乳多めだとまた嫌がるんですよね(*_*)


この難しい注文に答えるのが面倒で一時は作るのをやめていたのですが、食欲が落ちる夏場は復活させました。



暑さに負けず、元気いっぱい過ごしてほしい!


今日も最後までお読みくださり、ありがとうございます。