自転車通勤のメリットとその必需品

こんにちは。今日もご覧くださり、ありがとうございます。


4年間のブランクを経て、先週から新しい職場で仕事を始めました。

うちの職場は駐車場の利用料が自己負担で4000円かかる上、自宅から職場まで1.5キロと近いので交通費が出ません。パート勤務の身の私にとっては駐車場代は痛いです(*_*)なので、職場まで近いことを逆手に取って自転車通勤をすることにしました。

気候がまだそんなに暑くもないので、いまの所快適に通勤しています。自転車で通勤することのメリットを感じる部分も多いです(^^)


自転車通勤のメリット

・車通勤だと選ばないような、やや細い、信号のない道を走るので、結果、車より時間がかからないこともある。(所要時間10分)

・事務仕事なので、ほぼ座りっぱなしの勤務の後、自転車をこいで体を動かすと頭もすっきり、リフレッシュできる。

・仕事帰りの帰宅の途中で息子をこども園に迎えに行くのですが、駐車場の狭いこども園(車同士の行き来が激しくかなり混雑します)なので、自転車の方が好都合。

節約目的で始めたことですが、メリットを感じることできてよかったです(^^)もちろん、自転車ゆえの不便さはありますが・・・。
4000円の駐車場代をケチってるのなんて私だけかななんて思いましたが、同じパートの方で何人か徒歩通勤していらっしゃる方(もちろん私以上にもっと自宅が近い方です)もいて、嬉しく思いますヽ(^o^)丿みんな家計を預かる主婦だな~なんて。


往復20分程度とはいえ、毎日紫外線にさらされる自転車通勤の必需品は紫外線対策グッズです☆

f:id:mameimokuri:20170628054635j:plain

スカーフとサングラスです。


スカーフは先日の記事で、ご紹介しました。首周りの日焼け防止のためです。写真のネイビーと赤も同時に購入(GUでセール品で1枚190円でした)。
他に、ストールを巻く日もあります。その日のコーディネートに合わせて選びます。


あと、サングラス。目元の日焼け防止と、まぶしさを軽減、そして何より、風を切って自転車で走る時、空中のほこりやゴミが目に入るのをシャットアウトしてくれます。
以前はサングラスってちょっとかっこつけてる感じがしてすごく抵抗がありました。
息子が生まれて、公園などの屋外で長時間過ごすことが増えました。
夫の転勤で都内に住んでいた時、日差しの強さが地元のそれと大違いで!
まぶしくていつもしかめっつらしている自分が嫌だったのと、春先の風が強い日、砂ぼこりの舞うような日でも快適にいられるかなぁと思い、購入。
初めてだったので、ユニクロで手ごろな物にしました。
これが今は自転車通勤に大活躍なのです。



心強い相棒たちと一緒に自転車通勤、休日の自転車ライフを楽しもうと思います!




最後までお読みくださり、ありがとうございました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ あたたかい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村