寝苦しい夏の夜の救世主

 

こんにちは。今日もご覧くださり、ありがとうございます。

 

日々、暑さが厳しくなっている今日この頃。

 

夜になっても気温があまり下がらないような日もありますね(*_*)

 

2DKの我が家、寝室にしている部屋にエアコンがありません。

 

今までいくつかの賃貸物件を転々としてきましたが、寝室にエアコンがないの初めて。

 

今の住まいを決めるとき、その点に関しては「真夏はリビングで睡眠、冬はファンヒーターを活用。」ということで夫と結論を出していました。

 

いよいよ、暑さが厳しくなってきて、寝室をリビングに引っ越ししようかと思ってはいるのですが、家族3人分の寝具を動かすのが面倒だし、帰宅の遅い夫がリビングでくつろぐ時間を確保してあげたいなぁと思うので、もう少し粘ってみようかと・・・。

 

で、この枕が大活躍!!

f:id:mameimokuri:20170713185048j:plain

 

実家の母が同じくエアコンのない部屋を年中寝室にしていて、これを活用しているのをまねてみました。

 

首の後ろが冷えるだけで、こんなにも体感温度が違うものかとびっくりです。

 

お風呂上りの火照った体で、この枕にゴロンとするのが幸せ(^^)

 

寝苦しくてなかなか寝付けなかった息子も、冷たい枕に喜び、すーっと寝てくれます。

 

我が家ではもっぱら風邪をひいたときのためのもので、普段は凍らせずにキッチンの吊戸棚に収納しています。

 

なぜなら、これを常時冷凍庫に入れておくのって、すごく場所を取って邪魔なんです。

 

2つあるうち、1つだけを常時冷凍庫に入れておき、私と息子が寝る時取り出して、夫の分としてもう一つを冷凍庫へ・・・。

 

夫は就寝が遅いので、その頃にはもう一つもいい具合に冷えているという感じです。

 

扇風機とこの枕だけを使って寝ているので、エコで節約にもなるかなぁと。

 

さすがに8月は無理かもしれませんが、もう少し寝室を変えずに頑張ってみようと思います。

 

現代の暑さ、エアコンを我慢するなんて、命とりだし、時代遅れかもしれません。

 

でも、苦にならない程度に「工夫する暮らし」を楽しんで、季節を満喫しようと思いますヽ(^o^)丿

 

 

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ あたたかい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村