突然やってくる!子供のメガネの破損、その修理費用は?

f:id:mameimokuri:20170608093542j:plain


こんにちは。ご覧くださり、ありがとうございます。


うちの息子は乱視矯正のため、メガネをかけています。

メガネを購入してから約半年、昨日初めてメガネが破損してしまいました(+_+)

保育園にお迎えに行くと、担任の先生が即座に報告をしてくださいました。

よく見てみるとこんなことに・・・!!



f:id:mameimokuri:20170608093644j:plain


メガネの鼻パッドがひび割れてはずれ、鼻当てが両方欠けています(*_*)

メガネの重量の85%は鼻の部分で支えているそうです。日々激しく動き回る息子が使用すれば、こうなるのも納得です。むしろ、よく半年も持ちこたえてくれたな~という感じです。


さて、問題はメガネの修理をどこに依頼するかということ。というのも、このメガネが4月の転勤前に住んでいた土地で購入したもので、今住んでいる地方には店舗がないからです。

というわけで、まずは購入先に相談の電話をして、状況を説明しました。すると、鼻当て、鼻パッド部分の交換であれば、購入先でなくても対応できるのではないかとの返答。

迷わず、自宅から最寄りのメガネ屋さんに依頼してみると、すんなり解決。料金もたった216円でした!鼻当て部分は汗がついたりして最も劣化しやすい部分なんだそうです。

息子にとって、もはやメガネは必需品。修理に何日もかかったらどうしようかと焦りましたが、一件落着しました。

最近は就学前の幼い子供がメガネをかけているのを見かけることが多くなりましたね。息子の乱視発覚とメガネ購入にいたる経緯と、今後の治療方針など、また改めて別の記事でアップしようと思います。


最後までお読みくださり、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村