家族の笑顔 理想の暮らし

夫と息子の3人家族。現在第2子妊娠中の専業主婦です。育児・衣・食・住など暮らしのあれこれを綴ります。

妊婦検診と自分弁当

こんにちは✨😃❗


今日もご覧くださり、ありがとうございます❗



昨日は22週の妊婦検診でした🌼




かかりつけの近所の婦人科には産科施設はないので、定期的に出産予定の産院(隣の市)に通っています。


昨日はその産院での受診。



妊婦検診で赤ちゃんの成長と共に一番心配なこと....


体重測定&尿検査!


日々の生活をどう過ごしていたかがそこに反映されるなぁと感じます😅


体重はいわずもがな、尿検査でタンパクや糖が出るの、恐ろしいですよね💦



検診日は毎回朝ごはんを軽めにして、その後の水分摂取も控えめに...。

もちろん洋服を着たままの体重測定なので、なるべく軽めの軽装で。


できれば午前中の早い時間帯に受診したいのですが、総合病院なので希望通りの時間帯になるとも限らず...。


昨日は11時半からの予約でした😂



いつものごとく、9時過ぎには空腹を感じてしまって...迷った末、小さなおにぎりを食べて行きました。


前回の受診が18週でそれから約4週間経過していたのですが、体重増加は1,1㎏。

妊娠前からは3,6㎏増加という結果。

6年前の息子妊娠時は同時期に+4㎏だったので、今のところ順調かな?

尿検査も問題なくクリア。





昨日は腹部エコーのみでした。

ますます大きくなった赤ちゃん。

体に全体を一気に見ることはできず、部分部分を映して細かく先生が説明してくれました。


エコーで見る度、感動するのは心臓の動き✨


力強く動く心臓を見ると、毎回涙が出そうになります。

これから先、何十年と元気に動き続ける心臓であってほしい。

妊娠、出産は当たり前のことのようで、やっぱり奇跡だと思う。

成長具合も週数平均値とのこと。




そして今回、気になっていたことは性別の判定❗







予想通り、男の子👦❗


ただ、確定はできないとこと。



お下がりの整理(女の子のもあります)とか、ベビー用品の準備始めたかったけど、もう少し待ってからかな??


6か月には性別がはっきり、分かるって、よく書いてあるので期待しすぎてしまいましたー💦


多分、このまま男の子なんだろうけど...。



息子は男の子がいい!と熱望していたこともあるし、同性の兄弟のメリットもありますね!

うちは歳の差(6歳)があるからこそ、同性の方がいいのかなぁと思う部分があって。

ただ、私自身が姉妹だったこともや、母親として女の子を育てることに憧れがありますが😍



何はともあれ、待望の第二子、元気ならそれでオッケーですね‼️





予約時間が決まっていても、毎回随分待たされることを覚悟していたのですが、全てが終わったのは13時頃。


くたくたになりました。


せっかく隣の市まで来たので、寄りたい場所もあり、この日は自分用にお弁当を持参していました。


車の中で一人ランチタイムでした🍙



f:id:mameimokuri:20190424212421j:plain:w300

炊き込みご飯のおにぎり
ゆで卵
プチトマト
魚のすり身揚げ
きんぴらごぼう
サラダ豆(←これ、今はまってます)

残り物をつめただけの簡単弁当🍱

レタス入れて緑を足せばもっとよかったかな。


検診後、お腹ペコペコだったので、もしコンビニとかでお昼ごはん買ってたら、爆買い暴食してただろうなぁと思います💦

お弁当持っていっててよかった😅




ベビー用品とマタニティ服を少しお買い物。

birthdayとしまむらをはしごしましたー


birthdayでは、ベビーカーに取り付けるボアシーツ。

f:id:mameimokuri:20190425092706j:plain:w300

f:id:mameimokuri:20190425092736j:plain:w300


破格になっていたので即決!

秋頃お散歩可能になったらベビーカーで息子のお迎えに行こうかと思っていて、その時に活躍しそうです🎵



しまむらでこちらのレギンスを購入。

f:id:mameimokuri:20190425094228j:plain:w300



妊婦用ではありませんがウエストのゴムが楽チンだったので買いました!
これも破格ですね😁



ホワイトデニムのマタニティパンツ(スキニー)も試着したのですが、これから季節、スキニーは暑いのと、増え続ける体重を想定したら、太もものラインを出すのが怖くなってやめましたー。







帰宅後はちょっとご褒美おやつ

f:id:mameimokuri:20190424212729j:plain:w300





昨日は検診時間が微妙だったので、息子は夕方まで預り保育をお願いしていました。


そのお陰で、私は帰宅後、お昼寝もできてありがたかったー。

妊娠中ってほんとに疲れやすくて眠い💤😭💤







今日も最後までお読みくださり、ありがとうございます❗

お帰りの際、クリックしてもらえると嬉しいです😍

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ あたたかい暮らしへ
にほんブログ村