家族の笑顔 理想の暮らし

夫と息子の3人家族。現在第2子妊娠中の専業主婦です。育児・衣・食・住など暮らしのあれこれを綴ります。

夫の思い出の品の整理 実家片づけ

こんにちは✨😃❗


今日もご覧くださり、ありがとうございます😊



退職してから、少しずつですが家の片づけ・整理をしています。

妊娠中の巣作り本能(?)も手伝って、意欲が上がってます!

無理しない程度に1日1カ所程度、集中して取り組むようにしています。

自宅の整理もそこそこに、じつは夫の実家の整理もずっと気になっていて・・・。





夫の実家、広くて収納スペースもいっぱいあるので、結婚以来、賃貸住まいの私たちの物(季節のものなど)を置かせてもらってました。

現在の家から車で10以内ということもあり、ずっと甘えさせてもらっていたのですが・・・。

もちろん結婚前の夫の私物(今では不要なもの)もそのまま・・・。

今も必要なものは遠慮なく預かるよと言って下さっていたのですが、さすがに不要なものにまで場所を割いてもらっていることが心苦しく。

いつかいつかという気持ち、第2子が生まれるこのタイミングでやっと重い腰を上げて整理しました。




元夫部屋のクローゼットに眠っていた不要なもの

・いつか痩せたら着るかもしてない衣類(スーツ、ワイシャツ含む)
・球児だったころのユニフォームやら、野球関係のグッズ
・会社関係の資料(独身時代のものなので、かなり古い)
・バッグ類(経年劣化していました)


これらだけで、大きなごみ袋が5袋位にはなりました。

ほこりがすごくて、マスクしててもくしゃみに鼻水が止まりませんでした笑


自宅に持ち帰って整理することにしたもの

・学生時代の思い出の品(卒業アルバム・写真等)
・メルカリで売れそうな衣類



要・不要に分別するとほんどが不要だったという・・・

結婚7年、その間一切使用しなかったという事実が不要と判断する夫の背中を押した部分もありましたが。

なかなか骨の折れる作業でした(*_*)

でも疲労感以上に達成感!





そして、自宅に持ち帰り、再度整理することにした物(写真類・衣類)たちは私が片づけることに・・・。

衣類は状態を良く見てメルカリへ。

3点パンツを出品し、今の所1点売れたところです。



写真類はこんな感じで、バラバラ、乱雑に保管されてました。

f:id:mameimokuri:20190418131832j:plain:w300

夫の許可を得て、取捨選択(被写体がハッキリしないものやぶれているものなど処分)しながらアルバムにまとめました。


高校時代から現在にいたるまでの写真が2冊にまとまりました~。

f:id:mameimokuri:20190418131906j:plain:w300

DCMカーマのこのアルバムお手頃価格で大容量、すっきりデザインでおすすめです。



うちの夫、思い出の写真見たりするの結構好きな人なので、こうやってきちんと保管しておけば定期的に手に取って見てくれるはず。

そういう所があるから私も整理頑張れたのです・・・。






ちなみに、なぜか夫の部屋に私のスーツもありました(*_*)

f:id:mameimokuri:20190419085736j:plain:w300

もうとっくに処分したと思っていた懐かしのリクルートスーツ!

なぜ、夫の実家に?

???

引っ越しを繰り返す中で何かに紛れて、保管してもらっていたのでしょう・・・。

こんなものまで、申し訳ない!!!

おそらく最後に着たのは学生時代かと。

なので、13、4年は経過してます。

息子を出産を期に仕事を退職してから、いつかまた就職活動をする時のためにととっておいた記憶はあったのですが、前職の面接時には見当たらず、別のもので代用。

なくても問題なかったという事実!

状態は悪くありませんが、スカート丈が流行や年齢(アラフォーには短すぎる)に合わないと判断し、処分決定。




夫の実家の片づけで、まさか自分の私物まで整理するきっかけになるとは・・・。

自分でもびっくりでした。




それにしてもスッキリしました!

春は気候も穏やかで片づけに最適の季節です。

新年度、新生活、気持ちが新たになっている時、処分を決断できるチャンスだったりします。



この勢いに乗じて、自宅の片づけもがんばるぞ!



最後までお読みくださり、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
お帰りの際、クリックしていただけければ・・・嬉しいです!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ あたたかい暮らしへ
にほんブログ村