家族の笑顔 理想の暮らし

夫と息子の3人家族。現在第2子妊娠中の専業主婦です。育児・衣・食・住など暮らしのあれこれを綴ります。

5歳児と過ごす春休み こども園について

こんにちは。

今日もご覧くださり、ありがとうございます。

ここ数日、寒の戻りで寒い北陸、富山。

今日は気温は大して上がりませんでした(最高10度くらい?)が、久々の晴れ間でした。

春休み中の息子と一緒に公園へ・・・。






寒いのでまだまだ冬物アウターが活躍中です。

f:id:mameimokuri:20190401182554j:plain:w300


この地面に這うように咲いてる花?草?何ていうんだろう?

花の名前に疎くて情けないです・・・(*_*)




息子いわくこの花、蜜をを吸うと甘いらしい・・・

f:id:mameimokuri:20190401182615j:plain:w300

ワイルドやな~。

「お母さんもどう?」

って素直に勧められたけど、丁重にお断りしました笑

ドウダンツツジの花の蜜吸うのとか、子供の頃は抵抗なくやってたんだけどな・・・

ごめんよ、息子。




もちろん桜もまだ、あと少し。

f:id:mameimokuri:20190401182644j:plain:w300

今週末あたり、お花見できるかなぁと期待しています(^^)




f:id:mameimokuri:20190401182718j:plain:w300

f:id:mameimokuri:20190401182742j:plain:w300
↑青空綺麗と思って撮影したけど、ど真ん中の、トイレです・・・(*_*)




話は変わりますが、うちの息子は近所のこども園に通っています。

こども園はご存じの通り、幼保一体型の教育機関で、満3歳以上児は幼稚園機能があるので、親の就労の有無に関わらず、入園可能です。

うちは3歳児クラスからの入園だったことと、保育料の関係で、私が就労していたころからずっと幼稚園機能(いわゆる1号認定)を選択しています。

うちの園では幼稚園機能の基本保育時間は8時半~13時半。

この基本保育時間は園によってばらばらで、15時までというところもあるそうです・・・。

親の就労等やむおえない事情がある場合、その後延長保育(別途料金加算)をお願いすることができます。

私の就労時間が9時半~16時だったので、以前までは16時半まで延長保育をしてもらっていました。

新学期からは、私は無職なので、毎日13時半お迎えに変更になります。

なんだか幼稚園生らしいタイムスケジュールになりそうです。





息子の入園先選びに右往左往したキロクです。
よかったら見て見てください。

mameimokuri.hatenablog.com
mameimokuri.hatenablog.com
mameimokuri.hatenablog.com
mameimokuri.hatenablog.com
mameimokuri.hatenablog.com
mameimokuri.hatenablog.com
mameimokuri.hatenablog.com
mameimokuri.hatenablog.com
mameimokuri.hatenablog.com





そして、この幼稚園機能の一番の特徴といえば、長期休み。

幼稚園のように、春、夏、冬休みがしっかりあります。

うちの園は長期休みの期間中も預かり保育可能な日が何日か(夏休みはお盆以外ずっと)あります。

預かり保育不能な日が、春、夏、冬休み中にだいたい1週間位ずつあります。

私が仕事をしていた頃は、夫と私の実家で交互に預かってもらって過ごしていました。

実家が近くにある特権ですね。

仕事を休まなくてよかったことが本当にありがたかったです。



だから昨日のように丸一日息子と二人きりで過ごす平日って、すごく新鮮で!

こども園に入園前は、毎日毎日公園や児童館をはしごして過ごしていたので、なんだか懐かしくて。

大変だけど、また子供とのんびり過ごせる日々が始まったのだなぁとしみじみ感じています。



それにしても5歳児に体力、妊婦にはかないません。

公園から帰宅後、昼食を食べて、私は即昼寝。

息子もつられて寝るかな?

なんて思っていたけど、ずっと一人でTV見たり、お絵かきしたりしてました。

こども園では半ば無理やりお昼寝しているようですが、家ではやっぱり寝ませんね笑

一人で遊んでくれる分、私は楽してゴロゴロできるのですが、ずっと子供の相手するのってやっぱり大変!




春休みは今日まで。

明日から新学期。

いよいよ年長組です。

あと1日、息子との時間楽しみます。


最後までご覧くださり、ありがとうございました。





よろしければ、お帰りの際押していただければ・・・
嬉しいです!!


↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ あたたかい暮らしへ
にほんブログ村


息子と過ごしていたら、新元号発表のことすっかり頭から抜け落ちてました。
「令和」と知ったのは夜8時!
これも思い出。
元号生まれ予定のお腹の赤ちゃんは現在19週5日。
胎動でしっかり存在アピールです。