家族の笑顔 理想の暮らし

夫と息子の3人家族。現在第2子妊娠中の専業主婦です。育児・衣・食・住など暮らしのあれこれを綴ります。

週末おでかけとこれからのこと

こんにちは。

今日もご覧くださり、ありがとうございます。




昨日は実家の父がホワイトデーのお返しとして、私たち家族と姉家族でごはんを食べに連れて行ってくれました。

これ、毎年恒例の家族のイベントでして・・・

今年はずっと日程調整の連絡もなかったので、「もうないのかなー?」

なんて、父の懐事情を思いやってみたり笑

なんてたって、実父、実母、私たち家族(3人)、姉家族(夫婦+子ども3人)の総勢10名ですからね・・・

お返しにしては父の負担は大きい笑!

でもでも、水曜日になって突然連絡が来て、決行となったのでした。

今回は地元の中華料理屋さん。


f:id:mameimokuri:20190331072504j:plain:w300


食べ始めてから撮った写真・・・

綺麗じゃなくてごめんなさい。

このお店、私が子供のころからあって、昔から家族に誕生日祝いやちょっとしたイベントに利用しています。

余談ですが、昔は中華料理屋さんといえば、円卓にターンテーブルがお決まりだったけどな。

今はそうじゃないお店の方が多いような気がします。

大皿料理をぐるぐる回しながら、家族で分け合って食べませんでした??



スタイルが変わっても、やっぱり中華は大勢で食べると色んなメニューを少しずつ食べれられて楽しい!

チャーハンや麺類も少しずつ色んな味を楽しめました。


こんな家族の外食一つとっても子供たちの成長をしみじみ感じる事があって・・・

うちの息子5歳、姉の子どもは9歳、6歳、4歳なんですが、ほんの2年ほど前まではみんなで外食に行こうものなら

小さな子供のお世話(食べさせる&いたずら監視)に必死でした。

1歳~3歳くらいまでって、食事のお世話、メニュー選び一つも頭を悩ませたりしませんか?

外食にもお食事エプロン必須だったり、食べやすい大きさにしてみたり、

少し目を離せば、ジュースがバシャーンとこぼれたり・・・。



大人がたくさんいる分、みんなで助け合えるし、今となってはいい思い出ですが・・・

大人は会話を楽しみながら、出来立てあつあつ料理をそれぞれほおばって、幸せな時間を実感できるのはやっぱりいいですね。








そんな楽しい夕食後、息子の提案で地元の体育館に体を動かしに行きました。

息子、「外食で食べすぎたから、運動しなきゃー」なんて大人みたいな発言。

満腹で家でごろんとしたい気持ちもありつつ、息子に背中を押されて出かけました。


f:id:mameimokuri:20190331072543j:plain:w300




夫と息子はランニング、私はのんびりウォーキング。

この時期の体育館って、じっとしてるとすごく寒くて・・・・。

妊娠してからまともに運動なんてしてなかったので、大丈夫かな?と心配しつつも必死に歩いてきました。

1時間ほどで、夫と息子はいい汗かいたようです。

疲れるけど、家族でこういう時間、結構好きです。

体動かすと、気持ちもすっきりしますしね。






そして、題名にも書いたこれからのブログのこと・・・・

ブログを放置した1年以上の期間の中で、記事にしたいなと思う出来事がいくつもありました。

というのも、育児、息子の成長の記録、ワーキングマザーとしての日々、そして今の妊娠生活のこと、迷ったり悩むときはいつもネットで色んなことを検索して、様々なブログにたどり着いて、ヒントをもらったり、勇気づけてもらったり・・・。

どんなに忙しくても、やっぱり私はブログを読むのが大好きで、様々な方の考え方や、日々の暮らしの工夫、最新の情報など、ブログから得てきたのです。

そんな中で、自分の経験からも何かを発信したい、それで誰かの役に立てることもあるんじゃないか、そうなってみたいという気持ちがフツフツ。

再び専業主婦になった今、またブログというツールを使って、楽しみながら情報発信してみたいと思っています。

今日の記事のような、誰の役にも立たないような単なる日記の日もあるかと思いますが・・・

ブログ未更新だった期間の出来事も遡ったりしながら、少しずつ自分らしいスタイルでこのブログを運営していけたらなを思っています。






妊娠記録はもちろん、マタニティコーデなんかもアップしたいなと思って、思い切ってこんなものを買ってみました!


大人気!【本日限定★楽天カード5倍 2倍】【送料無料】 自撮り棒 セルカ棒 三脚 リモコン付 Bluetooth / スマホ撮影 ワイヤレス リモコンシャッター 360度回転 じどり棒 動画撮影 配信 記念撮影 iPhone6 iPhone7 iPhone8 Plus iPhone X

価格:1,280円
(2019/3/31 07:43時点)
感想(81件)



自撮り棒なんて、若者が使うものって思い込んでましたが、三脚機能とリモコンもついてこのお値段、コンパクトになりそうだし、家族のお出かけにも使えそうだなーと。

到着が楽しみです!





また、遊びに来ていただけたらとっても嬉しいです!!






にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ あたたかい暮らしへ
にほんブログ村