家族の笑顔 理想の暮らし

夫と息子の3人家族。現在第2子妊娠中の専業主婦です。育児・衣・食・住など暮らしのあれこれを綴ります。

仕事服コーディネート 季節の変わり目の工夫

 

こんにちは。今日もご覧くださり、ありがとうございます。

 

 

 

私の住んでいる地域では、今年は8月の終わりに急に秋らしい気候に変化。

 

夏の蒸し暑さを感じなくなると一気に秋の気分です。

 

 

 

毎日の洋服のコーディネートも秋らしくチェンジしたいところ。

 

ただ、日中はまだまだ暑いので、1日を通してなるべく快適でいられる工夫が必要ですね。

 

先日、少し早目に夏物の整理をしました。

 

mameimokuri.hatenablog.com

 

 

この時トップス2枚を処分したのですが、それと引き換えに新しく秋物トップスを購入しました。

 

クローゼットの総量、手持ちの服をなるべく減らしていきたいと考えています。

 

2つ処分して1つ追加の「1イン2アウト」が目標です。

 

少なくとも1つは処分してから1つ買う「1イン1アウト」をマイルールにしています。

 

 

 

さて、秋一番の新入りトップスはこちら

 f:id:mameimokuri:20170906090847j:plain

 

写真を見ただけでお分かりになる方もいらっしゃるかもしれませんが・・・

 

ユニクロのものです。

 

ワゴンセールで400円位でした(^^)

 

色は秋、素材もしっかり、でも、5分袖で、ほぼ半袖感覚で着られます。

 

朝晩は肌寒い、でも日中は暑さを感じる毎日にもってこいのデザインです。

 

そして自転車通勤の私にうれしい、ネックデザイン。

 

ハイネックというほどではありませんが、少し首元が立っていることで、まだまだ強い紫外線対策になります。

 

1枚で着るなら9月の1か月が限度だと思います。

 

着れる期間が短いからこそ、この値段で購入を決意しました。

 

 

このトップスを初めて職場に着て行った日に、なんと3人もの人から同じもの(もしくは色違い)を持ってるよ!

 

と声をかけられました(^^)

 

ユニクロあるあるですね・・・。

 

ここまでの破格で購入したんだから同じの持っているのは仕方ないとして。

 

人とかぶっているなら、尚更コーディネートをあれこれ考えて楽しもうと思います。


 

ちなみに洋服(トップス)を購入する際は、手持ちのボトムス2つ以上と合わせられるかどうかも考えてから。

 

特に仕事に着ていくものの場合、毎週1回は着用するとしても、前の週とは違うコーディネートで着ていきたいです。

 

洋服がたくさんなくても、コーディネートにバラエティがあると自分自身が飽きないんですよね。

 

 

ネイビーのワイドパンツ

 

f:id:mameimokuri:20170906090933j:plain



グレーストライプのワイドパンツ

 f:id:mameimokuri:20170906091226j:plain

 

ブラックスカート

 f:id:mameimokuri:20170906091000j:plain

自転車通勤なので、スカートを履いていくこと避けていたのですが、このスカートは大丈夫でした(^^)

めずらしくスカートを履いていったら職場のみなさんに好評でした☆


久々の、スカートスタイル、自分自身も新鮮でした。


たまには気分転換にいつもと違うスタイルを楽しむのもいいですね!

 

 

チェックテーパードパンツ

 f:id:mameimokuri:20170906091032j:plain

 

 



ちなみに、先日のクローゼット整理の記事以降にもう1点ネイビーのテーパードパンツ(夏物)を処分して、新しくジョガーパンツを迎えました。

 

追加処分したのはこちら

 f:id:mameimokuri:20170906091108j:plain

 

もう5年以上愛用した夏物パンツ。

生地がヨレヨレっとしてきたので、今季限りで処分しました。

夏物パンツ2つ処分で1つ購入。

こちらも「1イン2アウト」達成です(^^)

 

 

新しく購入したのはこちら

 f:id:mameimokuri:20170906091142j:plain

こちらもユニクロのものです。


これも上記のトップスに合わせ9月いっぱいくらい活躍させます。

 

 f:id:mameimokuri:20170906171841j:plain

 

 

 

 

 季節の変わり目も快適に、新しい季節を楽しみながら、日々のコーディネートを考えていきます。

 

 

 

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ あたたかい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村