ワーキングマザーのアクセサリー事情

こんにちは。今日もご覧くださり、ありがとうございます。



朝晩、心地よい風が吹くようになりました。

お盆過ぎたら一気に秋めきますね。

日中はまだまだ暑いので、夏の終わりを楽しみつつ(^^)

朝晩涼しいと、寝苦しさからも解放されて、ありがたいです。





ワーキングマザーになって2か月ちょっと。

毎日バタバタと忙しいですが、毎日が充実しています。

以前の記事でも書きましたが、仕事は私服、オフィスカジュアルスタイルです。

mameimokuri.hatenablog.com





そんな私の仕事のモチベーションを上げてくれるアイテムがピアスです。

一応TPOを考え、手持ちの物の中でも小ぶりでシンプルなものを選んでいます。


ピアスって、ネックレスやブレスレットに比べたら、アクセサリーの中でもサイズ感は小さ目。

でも、一番顔の近くに身に着けるアクセサリーだから、顔周りの印象を左右する効果は絶大だなぁと。

ごく小ぶりなものでも、つけているのとそうでないのとでは雰囲気がかなり変わると思います。

朝、身支度を整えながら、最後にピアスをつけたら、気持ちがシャキッと仕事モード、外出モードになります。



月曜日から金曜日までの仕事で週5、毎日洋服に合わせて違うものを身に着けることを意識しています。

秋に向けて、洋服だけじゃなくてピアスも少し新調したくなる季節。


なるべく物を増やさない生活(できれば減らす方向で)を目指しています。

洋服はワンインワンアウトならぬ、ワンインツーアウト(1つ新しいものを買ったら2つ手放す)を心がけています。

まずは手持ちのピアスの見直しをしてみました。


今回、処分することにしたもの
f:id:mameimokuri:20170827054617j:plain

左下のお花型のものはもう10年来所有しているもの。
学生時代に購入したような。
割となんにでも合わせやすくて調法していましたが、ここ数年、なんとなく手が伸びなくなっていたもの。
久しぶりに着けてみてもなんだかしっくりきませんでした。

右上のイエローのスクエア型のものは結婚祝いに友人からいただいたもの。
すごくすごく気に入って、私の持っている服なんにでもしっくりきて、迷ったらこれ!という位使い倒しました。
ゴールドのメッキ部分が若干はがれてきているので、役目を全うしてくれたと思い、処分を決意。



今後も仕事で活躍させるもの
f:id:mameimokuri:20170827054642j:plain

パールものって年中使えるけど、秋冬のこっくりした色合いの服装に会いますよね。
洋服の色が重くなりがちでも、パールの明るくて上品な雰囲気がそれを調和してくれます。
今後のコーディネートが楽しみです。


秋に向けて新調したもの
f:id:mameimokuri:20170827054554j:plain

真ん中の三角型のものは先日ハンドメイドショップで購入したものです。

mameimokuri.hatenablog.com




話は戻りますが、写真を見てわかる通り、ワンインツーアウトに見事に失敗!

フォーインツーアウトです(*_*)

週5日の仕事日の分を7つのピアスでまわします。

ちょっと多めかな?でも、まぁ、それで仕事のモチベーションが上がるなら「よし」です(^^)


洋服はまだまだ半袖がメインですが、まずはアクセサリーから秋らしく?なってるかわからないけど・・・新しい季節、新しいもので迎えてみます。




子供が生まれてから数年、アクセサリーとは遠ざかっていた私。

育児にはアクセサリーって邪魔なだけだし、つけていることで、子どもに当たってあぶないということも・・・。


昨年くらいから、お出かけの時だけピアスを復活させました。

久々にピアスを付けてみたら、顔周りが明るくなって、気持ちもぱーっと前向きになれたのを思い出します。

私が心置きなくアクセサリーを付けられるようになったのは、それだけ息子が成長したということでもありますね。



今、土日の休日も含め、ほぼ毎日ピアスを付けるようになって、改めて女性のとしての楽しみを取り戻したような気がしています。

髪型もメイクも服も、そしてアクセサリーも、1つ1つが女性として生まれたからこそ楽しまなきゃ!と感じる毎日です。

息子のことを第一に、母としての自分も誇りに思いたい、でも、やっぱり1個人としての女の部分もいつも忘れたくないなぁと感じます。







今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ あたたかい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村