週末お出かけ 福井県へ···


こんにちは。今日もご覧くださり、ありがとうございます。


今週は金曜日から3連休。

カレンダー通りの勤務をしている我が家、11日の山の日がありがたいです(^-^)



3連休初日は遠出して日帰りで福井県へ・・・

目的は、恐竜博物館です。

そう、先日のジュラシックパークの放送を見て以来、恐竜に興味を持ち始めた息子のために。

大人も楽しめると聞いて期待して行ってきました!


途中、道の駅で腹ごしらえ。
f:id:mameimokuri:20170812173343j:plain



私、道の駅のこういう物販コーナーが大好きです(^^)
f:id:mameimokuri:20170812173414j:plain

地元の旬の食材は他県の人からしたら珍しいものもあったりして。

色んな種類のカボチャに興味津々の息子。

今日は、炎天下の車に放置するわけにいかないので、購入は諦めましたが・・・。

見てるだけでもワクワクしました。



お昼過ぎ、やっとたどり着いた恐竜博物館。

予想通り、お客さんでごった返していて、息子を見失うこと数回・・・。



博物館内の展示はちょっと、大人向けだったかな??

私は、迫力ある展示と、充実した内容に感動しました(^^)



博物館外には広い公園とアスレチックが充実。
f:id:mameimokuri:20170812173454j:plain

息子には難しい説明の博物館の展示より、この公園遊びが一番だったかもしれません。


f:id:mameimokuri:20170812173526j:plain

夏季限定だと思うのですが、特設の遊園地風のものもあったりして、有料の乗り物に乗って楽しみました。

この恐竜博物館とその一帯の施設で存分に楽しみ、これだけでも福井まで来た甲斐がありました。





でもせっかく福井まで遠出したので、帰りにどこに寄って帰ろうかと考えていた矢先。


道に「東尋坊26㎞」の看板が!

もともと、東尋坊にも行ってみたいとリクエストしていたのですが、遠回りになるし、今回はなしだねなんて言って諦めていたので、頭から抜け落ちていたのです。

でも、たまたまこの看板に巡り合えたのも運命と思い、足を延ばしてみることに・・・。



地元からほどほどに近いのに、行ったことがなかった東尋坊


f:id:mameimokuri:20170812173708j:plain


潮風が強くて気持ち良く、夕暮れの景色が最高でした!

f:id:mameimokuri:20170812173602j:plain

大自然が生み出した岸壁の美しさに呑み込まれそうな位です・・・。


ごつごつした岩場を駆ける息子にヒヤヒヤしましたが・・・。

f:id:mameimokuri:20170812173635j:plain


偶然にも、この日、三国の花火大会もかさなっていたようで、勢いで花火大会も鑑賞して帰路につきました。


偶然が重なって、大満足の日帰り旅行になりましたヽ(^o^)丿






普段の何気ない家族の時間も大切だけど、こうやって遠出して、特別なことをした思い出が幼い息子の心に少しでも響き、残っていったらと思います。


息子が喜ぶ場所に家族で出かけるのが何より幸せな時間だと感じます。


大人になって思うのは、家族でお出かけしたことや家族旅行って、「愛された記憶そのもの」なんじゃないかと。

親はいつでも子供が喜ぶこと考えながら、家族のお出かけ先を決めるものなんじゃないかと思うから。

こんなところに連れていってもらったという記憶が、温かい思い出として心に残り、いつか思い出す時、幸せが蘇るって、なんかいいなぁと。

夫も私も、過去にそれぞれの家族で訪れた場所の話になると、思い出話に花が咲きます。

それって、やっぱり幸せな記憶だからこそなんですよね。

息子にとっても今積み重ねている家族の時間がそうあってほしいと願ってやみません。








今日も最後までお読みくださり、ありがとうございます。