家族の笑顔 理想の暮らし

夫と息子の3人家族。現在第2子妊娠中の専業主婦です。育児・衣・食・住など暮らしのあれこれを綴ります。

子供の学ぶ心を豊かに育てたい!

こんにちは。今日もご覧くださり、ありがとうございます。


先日、テレビでジュラシックパークが放送されていました。

懐かしいなぁ、昔ドキドキしながら見たなぁなんて思って録画しておいたものを家族で見ました。

息子が怖がるんじゃないかと心配しましたが····私が一番大騒ぎしてました(^o^;)

やはり、名作、面白かったです。

今度はジュラシックワールドが放送されるようなので、それも必見です!




ところで、恐竜のことを、怪獣と言っていた息子。

確かに、怪獣って恐竜ですよね?

実在したのものが恐竜?

架空のものが怪獣?

その違いを息子に説明できず···




昨日、本屋さんで息子に絵本を選ばせてあげようと思ったら、こんなのを選びましたー。

f:id:mameimokuri:20170731060502j:plain:w300

「これ、お勉強の本だね。これでいいの?」と聞くと、

「うん、お勉強するー!」との返答。


帰宅してからもくもくと取り組みました。

f:id:mameimokuri:20170731060534j:plain:w300

「お勉強」という言葉に何の抵抗もない素直な心···

子供らしくて、ほっとします。

いざ何かを真剣に教えようとすると(数の数え方など)、つい私がムキになって喧嘩っぽくなっちゃうので、反省です。

本人のやる気と、素直な心をもっと尊重しつつ、ゆったりした気持ちで家庭学習をしていきたいものです。




今日も最後までお読みくださり、ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ あたたかい暮らしへ
にほんブログ村