家族の笑顔 理想の暮らし

夫と息子の3人家族。現在第2子妊娠中の専業主婦です。育児・衣・食・住など暮らしのあれこれを綴ります。

平日の夕方・・・息子との過ごし方

こんにちは。今日もご覧くださり、ありがとうございます。



昨日、子ども園にお迎えに行ったら、突然息子が、

「きょう、クッキーつくりたい。」

と。

お手伝いしたがる時期まっただ中の息子からの提案でした。



帰宅してから、早速クッキング。

薄力粉、オリーブオイル、蜂蜜、  をポリ袋に入れてもみもみまぜまぜ。

薄くのばして、息子に型抜きしてもらいました。

f:id:mameimokuri:20170726172141j:plain:w300
f:id:mameimokuri:20170726172208j:plain:w300





いびつでかわいいクッキーの完成(^^)
f:id:mameimokuri:20170726172243j:plain:w300




熱いうちに早く食べたいからと、箸を使って食べてます(*_*)
f:id:mameimokuri:20170726172319j:plain:w300

クッキーって本来は、焼いた後冷ましてから食べるものなんだろうけど、アツアツで少しソフトな食感のものを食べるのも美味です。

手作りならではの楽しみ方です。



昨日は息子のリクエストでクッキーを焼きましたが、毎日こども園からの帰宅後、夕飯まで何して過ごそうかな?と迷います。

夕飯の支度は朝のうちにだいたい済ませているので、夕方からしなきゃいけないのは味噌汁を作ったり、メインに火を通したり、簡単な仕上げだけです。

塗り絵したり、お絵かきしたり、はさみとのりで工作してみたり。

テレビ見ながらのんびり過ごしたり。

そんな中で、今日あった出来事を話してくれることも・・・。

母の知らない世界で、息子がどんな場面に遭遇して、どんなことを思ったのか、聞かせてくれるのは嬉しいことですね。

4歳になってもまだまだ拙い状況説明、こちらの想像力を膨らませながら、聞くのも楽しみです。




子ども園に入園して、私は仕事を始め、一緒に過ごす時間はごくわずかになりました。

夕方から夜の時間は唯一、一緒に過ごす貴重な時間だなーと。

仕事をして疲れている日は、息子のテンションに合わせて一緒に遊んであげられない日もあります。

ほんとは、公園に行ったり、少し外で遊ばせてあげるのもいいのかな、なんて思うのですが、自分の体力と気力がそこまでなく・・・。

つい、家の中で過ごしていまいます・・・。

体を使う遊びはこども園で十分してきてね!

という気持ちで、これからも、のんびり、無理のない範囲で息子との時間を大切に過ごしていきたいと思います。




今日は金曜日。

新しい職場で、初めての飲み会に参加します(^^)

息子は義実家で預かってもらう予定です。

お酒は強くないので、そんなに飲めないけれど、金曜の夜に外食って、なんかワクワクします。

育児、家事はお休みさせてもらって、楽しんでこようと思います。



最後までお読みくださり、ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ あたたかい暮らしへ
にほんブログ村