私の大切な 朝時間

こんにちは。今日もご覧くださり、ありがとうございます。

私、根っからの朝方人間です。朝~午前中が一番活動的になれます。逆に夕方~夜はやる気が全く出ません(*_*)夜、遅くまで起きているのも苦手です。

そんな私が、毎日の中で一番楽しみにしているのは「息子や夫が目覚める前の時間、思う存分自分のしたいことをすること」なのです(^^)

朝はだいたい5時前後に起きます。

まずは白湯を沸かして。
f:id:mameimokuri:20170623045915j:plain
健康のために、1年位前に白湯を飲む生活を始めました。真夏でもこの時間は割と涼しいので苦なく飲めます。日中も水分補給はお茶じゃなくて白湯。夏は沸かしたてだと飲みにくいので、ぬるく冷ましておきます。仕事を始めてからは、ぬるく冷ました白湯を水筒に入れて持って行っています。



白湯をいただきながら、パソコンを開いてインターネット。
f:id:mameimokuri:20170623050141j:plain
もともと、色んなジャンルのブログを読むのが大好きです。
ファッション、インテリア、片づけ・断シャリ、ミニマリスト・・・等々。お気に入りのブロガーさんの記事を読む時間は何よりの楽しみ!あっという間に1時間とか経ってしまうのですが、もう、趣味なので(^^)あと、最近はこの時間にブログを書いたりしています。
家族が起きてくる前のこの時間に朝ごはんもちゃちゃっと済ませてしまいます。


その日の気分によりますが、ネットを見るのに飽きたら、家事開始。
だいたい6時~6時半くらいかな?バタバタが始まります。洗濯、お弁当準備、夕飯の下ごしらえななど。そうこうしているうちに誰かが起きてくるので、朝ごはんの支度。起きてきた人の分から準備します。

本当は朝ごはんも家族そろってが理想なんでしょうが、うちはこのスタイルです。うちは息子が食いしん坊で待てないので、平日の夕飯が17時半位です。夫は帰宅が遅いので、一緒に食べられることはありません。
なので、私、朝目覚めると空腹なんです(*_*)みんなを待てないのと、朝くらいは息子の世話から離れてごはんを食べたいとか思ってしまって・・・(今は入園したので、昼も別ですが、家で育児してた頃は昼、夜いつも2人きりでごはんでした)。

この自分のペースで、自分の好きな事をのんびりやる時間が、私に1日の活力を与えてくれています。子育てが一日中休みなしだった頃も、この時間が私の心のオアシスでした。今はお仕事を頑張る為のものに変わりつつあるかな?今後も出来る限り、自分のためのこの時間を大切にしていきたいです。
あ、もちろん、前日の疲れが取れなくて、みんなと一緒に起床することもありますよ(^^)


白湯の話の続きですが、朝いちばんに飲むのが一番重要だとか・・・以前は目覚めてすぐカフェオレを飲んでいました。白湯を飲み始めて特別健康になったとか、実感することはありません。でも、カフェオレを飲んでた頃は、胃がキューっと感じる事があって。白湯はさらさらを体内に流れていく感じがします。長い目でみて、少しでも体に良いことを・・・お茶のかわりに白湯を飲むこと全然苦ではないので、これからも続けていこうと思っています。






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ あたたかい暮らしへ
にほんブログ村