家族の笑顔 理想の暮らし

夫と息子の3人家族。現在第2子妊娠中の専業主婦です。育児・衣・食・住など暮らしのあれこれを綴ります。

4年ぶりの社会復帰 ワーキングママになります!

こんにちは。今日もご覧くださり、ありがとうございます。

題名の通り、仕事を始めることにしました。


5月の息子の入園から約一ヶ月半がたち、ずっと育児に追われていた日々から自由な時間がぐっと増えました。めんどくさがりなのに、じっとしていられない性格の私。自由な時間を何に打ち込んだらいいのか、日々悶々としていました。

仕事をしようか?するなら、どんな職種がいいのか?定期的ハローワークに通ったりしながら、こらこれから先の自分の生活をどうしようかと迷う日々。


大学を卒業してから7年、結婚して出産目前までずっとサービス業に従事していた私。平日休みのシフト制の仕事でした。土日休みの夫と結婚する時、生活リズムを合わせるために、転職も考えましたが、勇気が出ず、出産を期に退職しました。育児休暇をもらって復帰することも出来ましたが、私が就いていた仕事は主婦業と母親業を両立しながら続けるにはよほどの覚悟が必要でした。7年間、20代のすべてをかけてきた仕事と決別することに。


その後育児に専念する中で、今後再就職するとしたら出来そうな仕事をぼんやりと考えてはいました。

社会人を経験した自分が、主婦として、母として仕事を探すというのはリクルート時代のそれとは大違いですね。

新卒採用の頃は自分の夢や希望、特性、好きな事って何だろうと自分自身と向き合う中で希望の就職先を探していました。収入や、勤務体制などより、自分が夢や希望を抱ける仕事を優先して探していたように思います。でもそれって何の根拠もなくて、社会に出るという未経験の事に対する大きな不安がついてまわります。そして自分自身の収入で生活を立てていかなければならない責任もありました。

逆に、今の私は社会人としての経験をもとに自分の特性に向いた仕事探しができます。ただ、条件は主婦業、母親業との両立が出来ることが大前提。夢や希望はちょっと後回しです。


私が育児と主婦業を両立させながら出来そうな仕事の条件

①息子の送り迎えや急な発熱の対応は自分でできること。つまり、保育時間の範囲内での勤務で、急な休みの対応も可能な職場。9時半~長くても16時にはきっかり終われる仕事がいいなぁと。
②通勤時間は車で10分~15分以内。
③土日祝日は基本休みがいいが、平日4日プラス月1、2回までなら土曜日に勤務してもいいかなぁ。
④収入は夫の扶養の範囲内。
⑤期間限定の雇用でも、その後の転職の際、自分のキャリアや強みになるような仕事。
⑥不特定多数の大勢の客と日々接するような接客業は厳しい。(通勤時間の関係で地元で勤務することになるので、突然知り合いがお客さんとしてやってくるのは苦手です。)

なんか、仕事を探す身で、条件が多くて勝手だななんて思います・・・。子供が小さいうちは家庭優先の生活にしたいという確固たる思いがあるので。




ハローワークに何度か足を運んではみたものの、なかなか条件を満たすものに出会えることがなく、このまま時間が過ぎていくことに少し焦りも感じ始めた頃、事務職で希望の勤務先を見つけたのです!

事務職といっても会社や業種によって仕事内容は多岐にわたります。自分の技能では難しいことが求められるようであれば、あきらめざるをえないと思いながら。詳しい話を聞いてみようと、相談員さんのところへ・・・。その後トントン拍子で話が進み、今に至ります。

履歴書を書くのも、面接を受けるのもリクルート時代ぶり。卒業証書などを引っ張り出して履歴書を書き、面接に臨みました。
たかがパートとはいえ、すごくきちんとした対応、面接をしてくださった企業でした。その分、緊張も半端なかったです(*_*)
面接の結果を待っていた1日間、すごく長かったです。久しぶりの就職活動、ダメもとで受けてみればいいやなんて思ってたのに、応募した仕事への希望がどんどん膨らんで・・・。採用内定を頂けて、ほんとに嬉しかったです。


これから先、どうなるか分らないけれど、一歩前に踏み出せたことで、今はすごく前向きな気持ちです。明日から頑張ってみます!




今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ あたたかい暮らしへ
にほんブログ村