理想のフライパン選び②

こんにちは。今日もご覧くださり、ありがとうございます。

 

先日の記事で、フライパン選びに迷走している話に触れました。今日は今回新しく購入したフライパンの使用感を書きたいと思います。

 

うちは、22㎝と26㎝のフライパンを用途に合わせて使用しています。22㎝方はティファールの中でも取っ手が取れるタイプを購入してみました。今日はそちらの使用感をレポします。

というのも、26㎝の方はまだ古い方を使い続けていて、あと、1、2か月はもちそうかなーもってくれればいいなぉなんて思っています(^_^;)f:id:mameimokuri:20170615144248j:plain

f:id:mameimokuri:20170615150320j:plain

 

余談ですが、私が大学時代、独り暮らしをしていた頃、この取っ手が取れるシリーズを愛用していました。収納性に優れていて、独り暮らし用の小さなキッチンにぴったりでした。

当時は大中小の3つの鍋とフライパンのセットだったのですが、大中の鍋は今も現役です!今回この22㎝のフライパンも同じ取っ手を共有しています。かれこれ15年位前の商品と取っ手が規格が変わらないのはありがたいなぁと思います。もちろん、最新式の取っ手とはデザインが違いますが···

 

話は戻って、使い初めてからの感想を···

やっぱり新品のフライパンの使いやすさと言ったら!少量の油でも食材がこびりつかないこと!これはもう、周知の事実なのですが、こびりつきストレスマックスだった古いフライパンからの変化が著しくて(*≧з≦)

 

取っ手がない分、本体も軽い!出したりしまったり、洗い物の際にも感じます。以前のフライパンは取っ手がすごーく長かったので···

 

あとは、ティファールの良いところはオーブンやグリルにそのまま入れて調理できること。つまり、グラタンやキッシュなどの料理の耐熱容器としても使えるのです。もしかしたら、ケーキなんかも焼けるんじゃないかと思ったり。

 

今のところ、買ってよかったなぁと思っています。あとは耐久性がどうか。今までのものと変わらず2年程度か?できれば2年半位使いたいな( ;´・ω・`)

 

 

 

昨夜はオーブンで鳥むね肉とじゃがいものグリルを作りました。

オーブン料理って全体からじんわり火が通るので、肉の旨味がが凝縮されておいしくできる気がします(^-^)f:id:mameimokuri:20170615150238j:plain

 

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ あたたかい暮らしへ
にほんブログ村