家族の笑顔 理想の暮らし

夫と息子の3人家族。現在第2子妊娠中の専業主婦です。育児・衣・食・住など暮らしのあれこれを綴ります。

息子と最後の親子遠足

こんにちは✨❗しばらく更新があいてしまいました... 昨日は息子のこども園の親子遠足。年少から年長まで3学年揃っての遠足です。 数日前からの天気予報もずっと晴れで、心配なく。実際心地よい初夏の1日、これ以上ない遠足日和になりました☀️ 行き先は富山市…

無事に終了 我が家のラン活

こんにちは✨❗今日もご覧くださり、ありがとうございます。 10連休の振り返り記事つづきます・・・。 連休中の我が家の一大イベントだったランドセル選び。数年前、何気なく読んでいたある方のブログでその存在を知った「土屋鞄」その頃はまだ息子は3歳く…

連休明け モヤモヤイライラの原因と向き合う

こんばんは✨❗今日もご覧くださり、ありがとうございます 10連休、終りましたね❗今日から通常営業の我が家。正直、ホッとしています 楽しいはずの連休が、ずっと家族で過ごしているとなんだか、モヤモヤイライラすることが多くて....主婦あるあるでしょうかね…

家族の時間 サツマイモ植え

こんにちは✨❗ 今日もご覧くださり、ありがとうございます。 連休最終日ですね。早く通常の毎日に戻りたくなってきた今日この頃です(*_*) 昨日のこどもの日は息子とさつまいも植えをしてきました。夫のおじいちゃんが畑をしてらっしゃるのですが、毎年恒例に…

出産準備 母子手帳ケース購入 長男とお揃いに

こんにちは✨❗ 今日もご覧くださり、ありがとうございます❗ 妊娠24週2日、妊娠7か月に入りました。 妊娠7週で母子手帳の交付を受けて以来、どんなものがいいかと迷い続けていた母子手帳。今日はその購入記録です(^^) 長男妊娠から6年が経過し、母子手帳の…

春から初夏へ 季節の移ろいと共に手持ち服の見直し

こんにちは✨❗ 今日もご覧くださり、ありがとうございます。 連休中、前半はまだまだ肌寒かった富山。後半に入り、右肩上がりに気温上昇中。気持ちの良い初夏の陽気に移り変わりつつあります 片付・整理にぴったりの季節! 3か月後の出産・乳児育児スタートに…

10連休前半終了 のんびり家族時間

こんにちは✨❗ 今日もご覧くださり、ありがとうございます! 10連休、前半終わりましたね。富山は天気がいまひとつ・・・。晴れても寒かったり、雨、曇り、曇り・・・。なるべく子供と外で遊びたいのですが、お天気にかなり左右されました。夏みたいに暑い…

10連休中に達成! 酸素系漂白剤でやりたかったこと

こんにちは✨❗今日もご覧くださり、ありがとうございます✨ 令和元年、始まりましたね。長いようであっという間に過ぎていく10連休。もう半分が過ぎようとしています。息子は毎日好きなことができて楽しそう。私は一人時間の確保がなかなか難しく、ちょっとス…

二人目妊娠のつわりの記録と「置き土産」

こんにちは✨❗今日もご覧くださり、ありがとうございます❗ 現在第二子妊娠23週。間もなく7ヶ月に突入です 妊娠中期(5か月)に入ってから、日に日に体調が良くなり、お陰様で妊婦であることを忘れてしまうほど快適な毎日です。 そんな私ですが、妊娠初期はつわ…

理想の住まい 暮らし方

こんにちは✨❗今日もご覧くださり、ありがとうございます❗ 10連休3日目ですね。みなさん、どうお過ごしでしょうか?我が家は天候を見ながら前半は近場でのんびり。今日は図書館の「おしりたんてい上映会」に行ってきます~。 今日は最近読んだ本のお話です…

6年ぶりの妊娠 新調したマタニティボトムス

こんにちは✨❗今日もご覧くださり、ありがとうございます❗ 妊娠7か月を目前に、日に日にお腹が出てきています✨ 今日は、もはや欠かせないマタニティ服についてのお話。 先日の記事でご紹介しましたが、6年前の息子妊娠時のマタニティボトムス2点、手直しして…

2人目妊娠まで 流産の記録②

こんにちは✨❗今日もご覧くださり、ありがとうございます❗いよいよゴールデンウィークが始まりましたね。我が家は夫も10連休です。家族でのんびり楽しく、リフレッシュしたいと思います。 今日は昨日に引き続き、流産の記録②を書いていきます。 昨日同様、…

2人目妊娠まで 流産の記録①

こんにちは。今日もご覧くださり、ありがとうございます(^^) 現在第2子妊娠23週に入ったところです。順調な経過をたどっている私ですが、昨年末、稽留流産を経験しました。 こちらの記事でもちらっと触れていますが・・・ ↓ mameimokuri.hatenablog.com 流…

妊婦検診と自分弁当

こんにちは✨❗ 今日もご覧くださり、ありがとうございます❗ 昨日は22週の妊婦検診でした かかりつけの近所の婦人科には産科施設はないので、定期的に出産予定の産院(隣の市)に通っています。 昨日はその産院での受診。 妊婦検診で赤ちゃんの成長と共に一番心…

妊娠中のサンダルコーデ

こんにちは✨❗今日もご覧くださり、ありがとうございます❗ 昨日は快晴☀️心地の良い1日でした 朝から気分も良くて、玄関掃除もはかどり、新しく購入したサンダルを履いてみようと Clarksのものです。 ソールがまた可愛い❤️ 実は購入したのは1ヶ月位前なので…

妊婦ごはん 柳宗理 鉄鍋活用!

こんにちは✨❗今日もご覧くださり、ありがとうございます❗ 昨日に引き続き、妊娠中のごはん記録です 先日ご紹介したこちらの鉄鍋を使って ↓ 【★おまけでヒメフォーク1本プレゼント!】柳宗理 南部鉄鍋 オイルパン 22cm(蓋無し) 鉄鋳物 南部鉄器 【RCP】価格:…

妊婦ごはん 体重・体調管理のために・・・

こんんちは。今日もご覧くださり、ありがとうございます。 第2子妊娠中、22週4日です(^^) ブログでもちょこっとつぶやいてますが、妊娠中の食欲コントロールと体重管理に悪戦苦闘中です。体調は良好、胎動もしっかり感じる日々、目下、一番気になる事は…

5歳児と過ごす  幼児と一緒に料理のススメ

こんにちは✨❗今日もご覧くださり、ありがとうございます❗ お手伝いに興味津々な5歳児。 仕事をしていると日々、時間に追われ、よりスムーズに家事を回すことを優先しがち。休日は家族で手掛ければ、帰宅後また夕飯作りはスピード勝負だったり。 興味のあるう…

5歳児と過ごす 砂場遊びのススメ

こんにちは✨❗今日もご覧くださり、ありがとうございます 北陸富山もようやく、20℃近くまで気温が上がる日が出てきましたよ。これくらいの温度になると、心身共に快適! こども園帰りの息子と向かうのはやっぱり公園。桜が終われば、あっという間に新緑の季…

夫の思い出の品の整理 実家片づけ

こんにちは✨❗ 今日もご覧くださり、ありがとうございます 退職してから、少しずつですが家の片づけ・整理をしています。妊娠中の巣作り本能(?)も手伝って、意欲が上がってます!無理しない程度に1日1カ所程度、集中して取り組むようにしています。自宅…

子宮筋腫 発覚から摘出手術まで その3

こんにちは✨❗今日もご覧くださり、ありがとうございます❗ さて、先日から続いている私の子宮筋腫の記録。 過去記事こちらです ↓mameimokuri.hatenablog.commameimokuri.hatenablog.com 今日は摘出手術後、退院、自宅療養、そして術後1年半が経った今思うこ…

子宮筋腫 発覚から摘出手術まで その2

こんにちは✨❗今日もご覧くださり、ありがとうございます❗ 今日は昨日の続き、私の子宮筋腫のお話。摘出手術の詳細を... 昨日の記事はこちら ↓ mameimokuri.hatenablog.com ①手術日決定から、入院日程の詳細、仕事の調整、術日までの心境など 2017年10月上旬…

子宮筋腫 発覚から摘出手術まで その1

こんにちは。今日もご覧くださり、ありがとうございます❗ 先日の記事にもちらっと書きましたが、約1年半前(2017年)33歳の時に子宮筋腫の腹腔鏡手術を受けました。今日は筋腫の発覚と手術にいたるまでも書いてみようと思います。少し時間が経ってしまったので…

子連れでも、近場でも、楽しめる温泉旅館

こんにちは✨❗今日もご覧くださり、ありがとうございます❗週末、家族3人で温泉に一泊してきました✨ 向かう先は富山県朝日町の小川温泉へ・・・自宅から車で1時間弱の近場です。 ちょうどこの週末、桜の満開の見頃だった朝日町。お天気も文句なしでした!入善…

テフロン加工のフライパン、2年で寿命 楽天マラソン購入品

こんにちは✨❗今日もご覧くださり、ありがとうございます❗ 2年前、こちらのブログで書いていた我が家のフライパン事情。 mameimokuri.hatenablog.commameimokuri.hatenablog.commameimokuri.hatenablog.com 当時購入したティファールのフライパン(22㎝、26㎝)…

6年ぶりの妊娠 6年前のマタニティウェアが復活!?

こんにちは!今日もご覧くださり、ありがとうございます✨ 現在妊娠21週2日。タイトルの通り、今回の妊娠は長男の妊娠以来6年ぶりのこと。たかが6年、されど6年。それをひしひしと実感させられること・・・。それは、保管していたマタニティウエアがど…

祝100記事達成  おしゃれランチ

こんにちは。今日もご覧くださり、ありがとうございます✨この記事で100記事達成ですーただ、書くことが楽しくて始めたいと思ったブログ。ただただ書いていると目的や目標を見失ってしまいそうになりますが...これからも、何気ない毎日のことや、気付きをのん…

やっと納得のいくもの見つけた!端午の節句飾り

こんにちは。今日もご覧くださり、ありがとうございます❗5月5日の端午の節句まであと1ヶ月。息子が生まれてもうすぐ6年がたつ今やっと、端午の節句飾りを購入しました 我が家に飾り物がないことを気にかけて、義理の両親が毎年夫が子供の頃のものを飾ってく…

5歳男児と過ごす 親子で楽しむ平日降園後の時間  

13時半お迎えの息子との過ごし方 親子で楽しめる時間の時間の使い方

妊娠から退職まで 私が妊娠5か月で仕事を辞めた3つの理由

こんにちは今日もご覧くださり、ありがとうございます❗ 約2年続けたパートを退職して早10日。ようやく新しい生活のリズムもできつつあるかな?という今日この頃です。 私は妊娠を期に仕事を辞めてしまいましたが、今日はその決断に至るお話しを。今時、妊娠→…